ここから本文

デイジー図書ダウンロードサービス 期間限定「おすすめセット」詳細

セット内容
① 時代小説15
② 推理小説15
③ シネマ・デイジー15
④ センター男性職員おすすめ図書15
⑤ センター女性職員おすすめ図書15

おすすめセット① 時代小説15

番号・タイトル・著者名・内容・出版社・出版年の順番に読み上げを行います。

1 地獄の清掃人
和久田 正明 著
町名主の持ち家に強盗が押し入り、妾と手伝いの娘を斬殺。盗賊火附改同心の熊坂小吉は、血の海の家の中を綺麗にする「清掃人」の中に、美しい小娘が働いているのを見つける。その娘、小夜は奉行のお声掛かりで働いていて…。
徳間書店 2020年9月
2 風を結う 針と剣 縫箔屋事件帖
あさの あつこ 著
武士の身分を捨て、深川の縫箔(刺繍)屋・丸仙に弟子入りした一居。不審死した町医者の宗徳は、一居の過去を知っていたのか。剣術を愛する丸仙の娘・おちえと一居、ふたりの葛藤と成長を描く時代青春ミステリー。
実業之日本社 2020年7月
3 想い川 普請役見習い礼四郎御用帳
森山 茂里 著
父と子、男と女の想いが交錯する人情時代小説。親の仇と少年に襲われた幕府普請役の片倉源吾。その養子礼四郎はある日、助けた娘を行方知れずとなっている、源吾の実の娘・由利かもしれないと証拠探しを行う。その捜索の途中で源吾を親の仇とする少年の家と祖母を突き止めたが、そこには複雑な事情が…。
学研 2006年11月
4 まぼろし成敗 八州廻り料理帖
倉阪 鬼一郎 著
八州廻りの一人、藤掛右京は、役目で訪れた各地の料理を仕入れ、江戸の小料理屋「八味」で振る舞う包丁人でもあった。その裏の顔を知る同僚・江坂三十郎と右京に、相州を荒らし回る盗賊捕縛の命が下り…。シリーズ第1弾。
コスミック出版 2020年5月
5 心淋し川
西條 奈加 著
江戸の片隅、小さなどぶ川沿いに並ぶ長屋の住民達は、人生という川のどん詰まりでもがいていた。生きる喜びと哀しみを描いた連作時代小説。第164回(2020年下半期)直木賞受賞。
集英社 2020年9月
6 よろず屋平兵衛 江戸日記 三人の用心棒
鳥羽 亮 著
居酒屋「吉田屋」は、主の佐竹平兵衛が住人の揉め事の相談にのることから「よろず屋」と呼ばれている。ある日、ならず者たちに脅されているという娘がよろず屋に駆け込んできた。平兵衛は、神道無念流の剣で悪に立ち向かう!
光文社 2020年5月
7 江戸っ子出世侍お目見得
早瀬 詠一郎 著
何者かの作為で手玉にとられ続ける型破りの江戸っ子侍、香四郎(こうしろう)。旗本四男坊で、部屋住みの冷飯食いが、偶然あるいは故意によって、事件にまきこまれていく。果して出世の道へと続くのか。
コスミック出版 2020年11月
8 御蔵入改事件帳 2 見返り橋
早見 俊 著
元長崎奉行で頭取の荻生但馬、一徹者の元定町廻り同心、巨体の元臨時廻り同心、派手やかな女すり、禿頭の幇間。御蔵入改方の個性豊かな5人組が、文化4年の永代橋崩落事故にまつわる4つの謎に迫る!
中央公論新社 2020年2月
9 再興への道 身代わり若殿葉月定光 7
佐々木 裕一 著
旗本家を守るため、身代わり若殿として奮闘していたことを妻に告白した主人公。大老格・柳沢吉保らの奸計により、彼は幽閉され…。シリーズ完結。
KADOKAWA 2021年3月
10 魂手形 三島屋変調百物語七之続 7
宮部 みゆき 著
嘘も真実も善きも悪しきも、すべてが詰まった江戸怪談の新骨頂! 江戸は神田の三島屋で行われている変わり百物語。美丈夫の勤番武士は国元の不思議な〈火消し〉の話を、団子屋の屋台を営む娘は母親の念を、そして鯔背な老人は木賃宿に泊まったお化けについて、富次郎に語り捨てる。
KADOKAWA 2021年3月
11 背もたれ人情 大江戸けったい長屋 3
沖田 正午 著
「けったい長屋」の店子のひとり、辻占い師元斎(げんさい)が大道で易台を広げていると、振り袖の娘がやってきた。娘の語る相手との相性を占うと、見たこともない大大凶。しかも娘には曰(いわ)くがありそうで…。長屋の住民が力を合わせて娘の難儀に立ち向かい、今日もまた人助け。他三編。
二見書房 2021年1月
12 大河の剣 3
稲葉 稔 著
日本一の剣術家を目指す主人公は、北辰一刀流の玄武館道場の最強を決める大試合に挑むことに。順当に勝ち上がったが、最後の一人にあっさり敗北し…。
KADOKAWA 2021年5月
13 走れ半蔵 婿殿開眼 2
牧 秀彦 著
登城中の勘定奉行を刺客の襲撃から救った笠井半蔵は、幕閣の影の警固を命じられた。勘定所への出仕が猶予され、家業をおろそかにすることに悩む半蔵。そんなとき、警護先の矢部定謙が何者かに拉致された!
徳間書店 2019年7月
14 長兵衛天眼帳
山本 一力 著
日本橋の老舗眼鏡屋のあるじ・長兵衛は、すぐれた知恵と家宝の天眼鏡で謎を見通すと評判。ある日、人殺しの本当の下手人を挙げるため、長兵衛の力を借りたいという依頼が舞い込み…。『小説野性時代』掲載を単行本化。
KADOKAWA 2018年5月
15 春の雪 北の御番所反骨日録 1
芝村 凉也 著
悪名高い本所の金貸しが、女郎屋で何者かに殺された。用部屋手附同心・裄沢広二郎は、捕縛した女郎の自白に不審を抱き…。男やもめの屁理屈屋で出世争いには興味がない裄沢と、北町奉行所内の人間模様を描いた時代小説。
双葉社 2021年4月

おすすめセット①のタイトル一覧に戻る


おすすめセット② 推理小説15

番号・タイトル・著者名・内容・出版社・出版年の順番に読み上げを行います。

1 礼儀正しい空き巣の死
樋口 有介 著
国分寺市の住宅街で、ホームレスが風呂を拝借してそのまま死んだ。死因は持病の心疾患。だが臨場した金本刑事課長は、そこが30年前の美少女殺害事件の隣家であることに気付いた。卯月枝衣子警部補は、極秘に捜査を継続する。
祥伝社 2020年3月
2 小麦の法廷
木内 一裕 著
司法修習を終えたばかりの新米弁護士、杉浦小麦。初めての刑事裁判は、仲間内で起きた傷害事件。1日で公判が終わるような取るに足りない国選弁護の仕事は、やがて世間を震撼させる大事件へと変貌し…。
講談社 2020年11月
3 音速の刃
未須本 有生 著
最新鋭ステルス戦闘機が、青森県沖の訓練空域の海上に墜落した。国産の「銀翼」開発に挑む技術者たちは、事故の真相を突き止め、ミッションを遂行できるのか。業界に精通する著者が「タブー」に切り込んだ傑作サスペンス。
文藝春秋 2020年6月
4 薬も過ぎれば毒となる 薬剤師・毒島花織の名推理
塔山 郁 著
ホテルマンの水尾は、処方薬を塗るも足の痒みがおさまらず悩んでいた。薬局へ行くと、毒島という女性薬剤師が症状を詳しく聞いてくる。そして医者の診断に疑問を持ち…。水尾は毒島とともに、薬にまつわる様々な事件に挑む!
宝島社 2019年5月
5 警視庁監察室 2 報復のカルマ
中谷 航太郎 著
新宿署の刑事・宗谷が殺害された。内部告発により彼の黒い噂が浮かび上がり、警務部人事一課監察係の新海真人が捜査に乗り出す。やがて、宗谷に苛められて退職した警官がいることが判明。さらに意外な事実が明らかになり…。
KADOKAWA 2018年12月
6 誘拐ファミリー
新堂 冬樹 著
70年間逮捕なしで犯罪者の誘拐を続けてきた一家。だが長男と次男が一家の主導権を巡り、衝突を繰り返すように。見かねた父は、二人に課題を出し…。
双葉社 2020年11月
7 読心刑事・神尾瑠美
藤崎 翔 著
驚異の凶悪事件検挙率を誇るR県警捜査一課の刑事、神尾瑠美は「人の心が読めちゃう」テレパス能力者。被疑者の心を読み取り、難事件を次々に解決する。そんな無双刑事の前に、完全犯罪を目論む難敵が現れて―。
双葉社 2020年10月
8 十津川警部 赤穂・忠臣蔵の殺意
西村 京太郎 著
「忠臣蔵」千秋楽の翌日に、主演の歌舞伎役者がTV局女子アナと服毒死した。十津川の先輩で所轄署の小西と雑誌記者・坂井が真相究明に動き始め、十津川は2人を追って赤穂大石神社へ。だが坂井の溺死体が発見され…。
新潮社 2020年10月
9 非弁護人
月村 了衛 著
高度な法律関連事案の解決を請け負う元特捜検事・宗光彬。失踪した少女とその家族の行方を追ううちに、底辺の元ヤクザ達とその家族を食い物にする男の存在を知り…。『週刊アサヒ芸能』連載に加筆修正。
徳間書店 2021年4月
10 不在者 家裁調査官加賀美聡子
松下 麻理緒 著
老婆が亡くなり、三男の息子の薫に全財産を与えるという遺言書が見つかった。さいたま家裁の調査官・加賀美聡子が行方不明の薫の消息を追う一方、東京家裁の離婚調停で不祥事が発生。無関係なはずの2つの事件が絡み合い…。
小学館 2020年9月
11 刑事特捜隊「お客さま」相談係伊達政鷹
鳴神 響一 著
異動初日に苦情申立人を押しつけられた元捜査一課のエース刑事・伊達政鷹。娘の亡骸が芦ノ湖で見つかったという男が「自殺なんてするはずない」と声を荒らげる。自殺でない証拠があるのか。癖のある刑事たちが難事件に挑む。
小学館 2020年11月
12 対極
鬼田 隆治 著
警視庁には誘拐事件や立て籠もり、ハイジャック、テロなどに対する、二つの特殊部隊が存在する。SAT(Special Assault Team、特殊急襲部隊)とSIT(Special Inverstigation Team、特殊犯捜査係)。それぞれの所属は警備部、刑事部で指揮系統や能力は異なる。SATはライフルによる狙撃や突入技術を持ち、SITは捜査も担い、交渉術も長けている。本作品は第2回警察小説大賞を受賞した。
小学館 2020年8月
13 テロリストの家
中山 七里 著
イスラム国関連の極秘捜査から突然外された警視庁公安部のエリート刑事。間もなく、息子がテロリストに志願したとして逮捕され…。社会派ミステリー。
双葉社 2020年8月
14 ドS刑事 7 二度あることは三度ある殺人事件
七尾 与史 著
次々と殺人動画が配信されるかつてない劇場型犯罪に捜査は難航。ドSな美人刑事・黒井マヤは収監中の杏野雲の協力を仰ぐために、拘置所を訪れる。事件を解決する鍵は「空想の友人」!? 『日刊ゲンダイ』掲載を加筆し書籍化。
幻冬舎 2020年11月
15 名探偵、初心者ですが 舞田ひとみの推理ノート 2
歌野 晶午 著
独身刑事・舞田歳三は放火殺人を捜査することに。だが容疑者は浮上するものの決定的な証拠が見つからない。そんな中、歳三は11歳の姪・ひとみの言葉をきっかけに事件の盲点に気づき…。どんでん返し満載の連作ミステリ。
KADOKAWA 2021年2月

おすすめセット②のタイトル一覧に戻る


おすすめセット③ シネマ・デイジー15

番号・タイトル・日本映画あるいは外国映画・監督・出演者・内容・公開年・収録時間の順番に読み上げを行います。

1 雨あがる
日本映画
小泉 尭史 監督
寺尾 聡、宮﨑 美子 ほか出演
剣の達人でありながら人の良さが災いして思うように職につけない武士と、夫をあたたかく見守る妻の姿を描く。黒澤明監督の遺稿を映画化。2001年、第24回日本アカデミー賞最優秀賞8部門受賞。(作品賞・主演男優賞・助演女優賞・脚本賞ほか)出演は、寺尾聰、宮﨑美子、三船史郎、ほか。
2000年公開 1時間36分
2 殿、利息でござる!
日本映画
中村 義洋 監督
阿部 サダヲ、瑛太 ほか出演
『武士の家計簿』の原作者・磯田道史による「無私の日本人」の一編「穀田屋十三郎」を中村義洋監督が映画化。江戸時代中期の仙台藩吉岡宿が舞台の実話で、年貢の取り立てや労役で疲弊した宿場町を救うため、藩に金を貸して毎年の利息を地域の住民に配る「宿場救済計画」に尽力する人々の姿を描く。
2016年公開 2時間14分
3 用心棒
日本映画
黒澤 明 監督・脚本
三船 敏郎、東野 英治郎 ほか出演
やくざと元締めが対立するさびれた宿場町。そこへ一人の浪人者がやってくる。立ち寄った居酒屋のあるじに、早くこの町を出ていった方がいいと言われるが、浪人者は自分を用心棒として売り込み始める。
1961年公開 1時間55分
4 ラストサムライ
外国映画
エドワード・ズウィック 監督・脚本
トム・クルーズ、渡辺 謙 ほか出演
明治維新直後の日本。政府軍に西洋式の戦術を教えるために来日した米国将校は、敵であるサムライたちの“武士道”に感銘を受け、やがて彼らと運命を共にしていく。第28回日本アカデミー賞最優秀外国作品賞、ほか受賞。
2003年公開 2時間39分
5 小川の辺
日本映画
篠原 哲雄 監督
東山 紀之、菊地 凛子 ほか出演
海坂藩士・戌井朔之助が受けた藩命は、藩政を批判し脱藩した親友の佐久間森衛を討つこと。しかも佐久間は、妹の夫。正論を訴えた友や、妹を斬ってでも主命に従うのか。翌朝、朔之助は小川の辺にある二人の隠れ家に旅立つ。
2011年公開 1時間50分
6 花笠若衆
日本映画
佐伯 清 監督
美空 ひばり、大川 橋蔵 ほか出演
大名の娘・雪姫は、双子だったため江戸に預けられ、江戸家吉三と名乗り男装して暮らしていた。ある日、妹の千代姫をめぐるお家騒動が勃発。巧みに罠にはめられていくお家を救うため、吉三は故郷へ舞い戻る。歌と剣が光る豪華絢爛な時代劇。
1958年公開 1時間32分
7 梟の城
日本映画
篠田 正浩 監督
中井 貴一、鶴田 真由 ほか出演
司馬遼太郎が直木賞を受賞した長編小説を映画化。大正9年、織田信長によって伊賀全土は焼き払われ、大量虐殺が行われた。それから10年後、山奥でひっそりと生活を送る伊賀忍者の生き残りの元に、かつての師匠が現れ、彼に秀吉暗殺の任務を与えた。豊臣秀吉暗殺の密命を受けた伊賀忍者の生き様を描いた時代活劇。
1999年公開 2時間23分
8 隠し剣鬼の爪
日本映画
山田 洋次 監督
永瀬 正敏、松 たか子 ほか出演
幕末の東北・海坂藩。秘剣を伝授された下級武士が、藩のお家騒動に巻き込まれる一方、かつての奉公人の娘との身分を越えた恋に心揺れる姿を描く。
2004年公開 2時間16分
9 Sabu
日本映画
三池 崇史 監督
藤原 竜也、妻夫木 聡 ほか出演
無実の罪に陥れられた男を絶望の淵から救ったのは、かけがえのない友との熱い絆だった。山本周五郎原作の小説を映画化。出演は、藤原竜也、妻夫木聡、ほか。
2002年公開 2時間6分
10 次郎長三国志
日本映画
マキノ 雅彦 監督
中井 貴一、鈴木 京香 ほか出演
祝言をあげたばかりの妻・お蝶を置いてけぼりにし、一年にわたる渡世修行に出かけた駆け出し博徒・次郎長とその子分たち。やがて東海道中にその名を轟かせるようになるが、立ちはだかる敵も増え、裏切り者まで出てくる始末。そんな中、お蝶が病に倒れてしまう。絶対絶命のピンチに陥った次郎長。さあ、いったい、どうする?
2008年公開 2時間10分
11 蜩ノ記
日本映画
小泉 堯史 監督・脚本
役所 広司、岡田 准一 ほか出演
不義密通と殺人の罪に問われた戸田秋谷は、10年後の切腹と、それまでに藩の史誌を編纂するよう命じられる。監視役になった庄三郎は、秋谷の側で過ごすうち、その人柄に惹かれていく。
2014年公開 2時間14分
12 超高速!参勤交代
日本映画
本木 克英 監督
佐々木 蔵之介、深田 恭子 ほか出演
江戸期、八代将軍・吉宗の時代。小藩・磐城国湯長谷藩の金山略奪を狙い、江戸幕府が「5日以内に参勤交代しなければ藩を取り潰す」と無理難題を吹っ掛ける。金も時間もない湯長谷藩。参勤交代を果たし、無事に藩を守れるのか。
2014年公開 2時間4分
13 柘榴坂の仇討
日本映画
若松 節朗 監督
中井 貴一、阿部 寛 ほか出演
浅田次郎原作の時代小説を中井貴一と阿部寛主演で映画化。明治6年、武士の世が終わり仇討ちが禁じられた時代。既にない藩の命を守り、主君の仇を追い続ける男と、暗殺者の中で最後まで生き残り、武士を捨て孤独に生きる男の邂逅と行く末を描く。
2014年公開 2時間3分
14 天地明察
日本映画
滝田 洋二郎 監督・脚本
岡田 准一、宮崎 あおい ほか出演
将軍に囲碁を教える名家に生まれた安井算哲は、出世に興味が無く、星の観測と算術の問題解きに夢中になっていた。世間では、800年にわたって使われていた中国の暦のズレが大きな問題になり始めていた。そこで保科正之は、新しい暦をつくるという一大事業に算哲を抜擢する。日本独自の暦作りに挑んだ男の波瀾万丈の人生を描く。
2012年公開 2時間28分
15 蝉しぐれ
日本映画
黒土 三男 監督・脚本
市川 染五郎、木村 佳乃 ほか出演
江戸末期の東北・海坂藩。青春、友情、淡い恋、父から子へ継承される人としての生き方…。派閥抗争の渦の中で、非情な運命に立ち向かう青年藩士の姿を描く。藤沢周平著の同名小説を映画化。
2005年公開 2時間14分

おすすめセット③のタイトル一覧に戻る


おすすめセット④ センター男性職員おすすめ図書15

番号・タイトル・著者名・内容・出版社・出版年の順番に読み上げを行います。シネマデイジーの場合は、著者名のかわりに監督名と出演者名、出版年の代わりに公開年となります。

1 あなた明日の朝お話があります
中場 利一 著
自称「家族思い」の男が早朝帰宅すると、食卓には妻からの置き手紙があった。表題作など、男たちのシリアスで笑える姿を描いた全9編を収録する。(藤本)
光文社 2010年4月
2 その話は今日はやめておきましょう
井上 荒野 著
定年後、穏やかに暮らす昌平とゆり子。だが昌平が交通事故で骨折し、家事手伝いの青年・一樹が通うように。息子のように頼もしく思っていたが、ゆり子は家の中の異変に気づき…。『毎日新聞』の「日曜くらぶ」連載を単行本化。(藤本)
毎日新聞出版 2018年5月
3 パラドックスの扉 哲学塾
中岡 成文 著
無知から脱却しようとすれば、さまざまなパラドックスに遭遇する。哲学のトピックスを挙げながら、パラドックスの扉を次々と開けていく、「知ること」について知ることが深まる7日間の講義。やっぱり哲学は面白い!(藤本)
岩波書店 2007年12月
4 チェインギャングは忘れない
横関 大 著
襲撃された護送車から脱走した大貫は、記憶を失い停車中のトラックの前で眠っていた。その頃、連続殺人鬼対策配備の準備をする池袋署の神崎と黒木は、大貫脱走の知らせを聞き、秘密裏に捜査をはじめる。書き下ろしミステリー。(浦野)
講談社 2011年11月
5 シネマ・デイジー(外国映画)アポロ13
ロン・ハワード 監督
トム・ハンクス,ケヴィン・ベーコン ほか出演
月へ向けて打ち上げられたアポロ13号に事故が発生。3人の乗務員たちは地球へ戻るために試行錯誤し、一方の管制センターでも彼らを無事地球に帰還させようと様々な対策を講じる。実話をもとに映画化。出演は、トム・ハンクス、ケヴィン・ベーコン、ビル・パクストン、ほか。(杉山)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 1995年公開
6 田宮模型をつくった人々
田宮 俊作 著
1/32の零戦のモデル化、人形原型師の苦悩、暗殺された朴大統領秘話、アイルトン・セナ、ペンタゴンとの交流など、とっておきの開発秘話を収録。世界一の模型屋タミヤ社長をめぐる豪快人物列伝。(杉山)
文藝春秋 2004年9月
7 硝子のハンマー
貴志 祐介 著
エレベーターに暗証番号、廊下に監視カメラ、隣室に役員。厳戒なセキュリティ網を破り、社長は撲殺された。凶器は? 殺害方法は? 弁護士純子は、逮捕された専務の無実を信じ、防犯コンサルタント榎本のもとを訪れるが…。(浦野)
角川書店 2004年4月
8 余命3000文字
村崎 羯諦 著
「あなたの余命はあと3000文字きっかりです」 ある日、医者から文字数で余命を宣告された男に待ち受ける数奇な運命とは―? 5分で読めて、あっと驚き、わっと泣ける26編を収録。『小説家になろう』掲載を文庫化。(田村)
小学館 2020年12月
9 無限論の教室
野矢 茂樹 著
アキレスと亀から不完全定理まで、かろやかに笑う哲学講義。「無限は数でも量でもありません」とその先生は言った。ぼくが出会った軽くて深い哲学講義の話。(藤本)
講談社 1998年9月
10 殉教者
加賀 乙彦 著
江戸時代初期、海と砂漠を5万3千キロ旅し、日本人として初めて聖地エルサレムの地を踏みローマに辿り着いた、伝説の巡礼者・ペトロ岐部カスイの生涯を描く。信仰の最奥に迫る壮大な物語。(杉山)
講談社 2016年4月
11 僕を殺した女
北川 歩実 著
目覚めると僕は若い女に変貌していた。しかも5年後にタイムスリップしている…。この世界にはもう一人の自分が居るのか?SFを超える本格推理小説。(浦野)
新潮社 1995年6月
12 シネマ・デイジー(外国映画)オデッセイ
リドリー・スコット 監督
マット・デイモン、ジェシカ・チャステイン ほか出演
マット・デイモンが火星に取り残された宇宙飛行士を演じるSFアドベンチャー。火星で死亡したと思われた宇宙飛行士が実は生きていることが発覚、主人公の必死のサバイバルと彼を助けようとするNASAや乗組員たちの奮闘が描かれる。(藤本)
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン 2015年公開
13 恋文の技術
森見 登美彦 著
大学から遠く離れた実験所に飛ばされた男子大学院生が、無聊を慰めるべく、文通武者修行と称してかつての仲間たちに手紙を書きまくる。手紙のうえで友人の恋の相談に乗り、妹に説教を垂れ…。ほろにが可笑しい書簡体小説。(田村)
ポプラ社 2009年3月
14 化身 アヴァターラ
愛川 晶 著
平穏な生活を送っていた女子大生に送り付けられた写真。記憶の底になにやら蠢くものを感じたヒロインの身に、徐々に恐るべき災厄が降り懸かってくる…。予断を許さぬ結末へと読者を誘う長編推理小説の秀作。(浦野)
幻冬舎 1999年6月
15 ナミヤ雑貨店の奇蹟
東野 圭吾 著
30年の時空を超えた、感動超大作! 盗難車に乗った翔太、敦也、幸平の3人は、住宅地に建つ店舗兼用の古民家に逃げ込んだ。まるで昔から時が止まったかのようなその家は、かつて「ナミヤ雑貨店」というお店を開いていたらしいが…。(杉山)
角川書店 2012年3月

おすすめセット④のタイトル一覧に戻る


おすすめセット⑤ センター女性職員おすすめ図書15

番号・タイトル・著者名・内容・出版社・出版年の順番に読み上げを行います。シネマデイジーの場合は、著者名のかわりに監督名と出演者名、出版年の代わりに公開年となります。

1 花競べ 向嶋なずな屋繁盛記
朝井 まかて 著
最も優れた名花名木に与えられる称号・玄妙を目指し、江戸中の花師が育種の技を競い合う三年に一度の花競べ。恩ある人に懇願されて出品した「なずな屋」の新次は、そこでかつて共に修業した理世と再会する。江戸市井の春夏秋冬をいきいきと描く傑作「職人小説」。小説現代長編新人賞奨励受賞。(伴)
講談社 2011年12月
2 あやめ横丁の人々
宇江佐 真理 著
祝言の最中に花嫁を奪われ、カッとなって相手を斬り殺し、花嫁に自害された旗本の三男坊。その騒動で婿入りする筈だった相手の家が改易処分となり、その恨みから命を狙われることに。そんな男が送り込まれた場所が「あやめ横丁」。短気なぼんぼんだった男が世間の苦労を知り成長していく物語。(伴)
講談社 2006年3月
3 プロメテウス・トラップ
福田 和代 著
かつて世間を騒がせた天才ハッカー“プロメテ”こと能条良明。今は平凡な一プログラマーとして生きる彼は、ある理由から米国を脅かすサイバーテロ組織と闘うことになる。半神の名を持つ男が強大な敵に挑む連作ミステリ。(齋藤)
早川書房 2010年2月
4 わが盲想
モハメド・オマル・アブディン 著
19歳で来日した盲目のスーダン人が、日本へ来たいきさつや、目で見たことのない日本をどのように想像してきたかを描いた異文化体験手記。(高木)
ポプラ社 2013年5月
5 シネマ・デイジー(外国映画)リトル・ダンサー
スティーヴン・ダルドリー 監督
ジェイミー・ベル、ジュリー・ウォルターズ ほか出演
1984年、不況にあえぐイギリス北部の炭鉱町。ある少年が、当時女性のものとされていたバレエに夢中になる。炭鉱夫である父は、バレエ教室通いに激怒し、オーディションを受けさせようとするバレエ教師を拒絶する。親子愛に満ちた人間ドラマ。英国アカデミー賞主演男優賞ほか受賞。(伴)
KADOKAWA 2000年公開
6 出世花
高田 郁 著
不義密通の大罪を犯した妻を討つため、男は幼い娘を連れて旅に出た。六年後、不慮の事故で男は死んでしまう。一命をとりとめた娘は、お寺の住職から「縁」という名をもらい、新たな人生を歩むことに。悲境な運命を背負いながらも、真っすぐに自らの道を進む娘の成長を描いた、著者のデビュー作。(伴)
祥伝社 2008年6月
7 蓮花の契り 出世花
高田 郁 著
三昧聖として湯潅場に立つお縁は、死者の無念や心残りを取り除くように、優しい手で亡骸を洗い清める。文化3年から翌年にかけて、江戸の街は大きな不幸に見舞われ、それに伴い、お縁の運命の歯車が狂い始める…。完結。(伴)
角川春樹事務所 2015年6月
8 福袋
朝井 まかて 著
その日暮らしの気楽さ、商売のさまざま、歌舞伎の流儀、祭の熱気、男女の仲…。江戸庶民の暮らしを綴る、著者初の時代小説短編集。表題作ほか、全8編を収録する。『小説現代』掲載を加筆・修正して単行本化。(伴)
講談社 2017年6月
9 王朝序曲 誰か言う「千家花ならぬはなし」と (上・下)
永井 路子 著
官等をめざしてもつれあう、藤原冬嗣・真夏兄弟の愛憎。皇太子安殿との骨肉の相剋に命をすりへらしていく帝王桓武。桓武から平城、そして嵯峨へ。権力と愛欲の葛藤がくりかえされ、やがて平和が訪れる。嵯峨朝がはじまり、初めて四百年近く続く平安朝の幕が上がっていく。壮大な歴史物語。(齋藤)
角川書店 1997年2月
10 シネマ・デイジー(外国映画)ユー・ガット・メール
ノーラ・エフロン 監督・脚本
トム・ハンクス、メグ・ライアン ほか
ニューヨークの大手チェーン書店の経営者ジョーと、小さいが居心地の良い本屋さんを営むキャスリーンは、インターネットのメールを通して知り合い、やがて互いに好意を持つようになっていく。しかし、実社会では彼らは同じ業種でいがみ合うライバル同士だった。キュートなロマンティック・コメディ。(伴)
ワーナー・ホーム・ビデオ 1998年公開
11 ナンヤネンの来た日
かしわ 哲 著
帰宅するとまっすぐテントにこもる12歳、愛野のところへ、フィンランド人の家庭教師、ナンヤネンがやってきた。こころの暗闇に射し込む、まっすぐな愛のファンタジー。(高木)
講談社 2009年8月
12 雷桜
宇江 佐真理 著
雷鳴轟く初節句の宵に、何者かにさらわれた庄屋の愛娘、遊。15年の時を経て、遊は「狼女」となって帰還した。運命の波に翻弄されながら、人の優しさを知り、愛に身を裂き、凛として一途に生きた女性の物語。(伴)
角川書店 2004年2月
13 モモ 時間どろぼうと、ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子のふしぎな物語
ミヒャエル・エンデ 作/大島 かおり 訳
都会のはずれに住む女の子モモのところには色々な人たちが話しを聞いてもらいにやってくる。ある日この町に、灰色の男たちがやってきた。大人たちは皆、男たちにだまされて、時間を盗まれてしまう。時間に追われている現代の人々に、時間の真の意味を問う傑作。(高木)
岩波書店 1976年9月
14 草々不一
朝井 まかて 著
身分としきたりに縛られた、武家の暮らし。仇討ち、就活、婿入り、剣術、罪と罰…。切なくも可笑しい人生の諸相を描いた、時代小説短編集。『小説現代』掲載を加筆修正して単行本化。(伴)
講談社 2018年11月
15 あしあと 多くの人々を感動させた詩の背後にある物語
マーガレット・F・パワーズ 著/松代 恵美 訳
作者不明の詩「あしあと」。多くの人々の励ましとなり、慰めとなってきた背景には、不思議な物語があった。心癒されるエピソード。(高木)
太平洋放送協会 1996年10月

おすすめセット⑤のタイトル一覧に戻る


最新のお知らせページへ戻る


トップページへ戻る


ここまで本文
文字の大きさ