2024年2月25日 発行
発行責任者 杉山雅章
目次ここまで
「サピエ図書館」は、3月4日(月曜日)午前3時から3月27日(水曜日)午前10時まで、機器やプログラム入れ替えのため、サービスを全面停止します。(時間については前後する場合があります。)
これに伴い、この時期に限り、当センターでも貸し出し等のサービスについて変更があります。
皆様にご迷惑をお掛けすることとなり大変申し訳ございませんが、今後の業務と「サピエ図書館」の安定稼動を維持するためにご理解くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
停止期間にお聞きになる図書を、事前にダウンロードしておくことをおすすめします。マイブックをご利用の方は、「本棚」に保存しておきましょう。3月4日の朝から利用できませんので、3日(日曜日)までにダウンロード(または「本棚」への保存)を済ませておきましょう。
3月は、アメリカ映画「アポロ13」を上映いたします。
センターでは、市内の視覚障害者(見えづらさを感じている方を含む)が各種イベントに参加できるように、参加・受け付け方法の見直しを行ないました。2024年4月のイベントより、以下に基づいて受け付けいたします。
メルマガご愛読の皆様、こんにちは。スイーツ斉藤です。
私は甘いものが大好きです。特に好きなのがプリンで、スプーンを入れても崩れないような固めのものが好きです。
家でもよく作ります。前はオーブンで焼いていましたが、最近はお手軽にフライパンプリンになりました。「フライパンプリン?」という方のために、参考までに私がやっている作り方を書きますね。
卵2個、牛乳250cc、砂糖大さじ3を混ぜます。プリン型じゃなくてもマグカップでもできます。キッチンペーパーを2、3枚重ねてフライパンの底に敷き、水を2センチぐらい入れます。沸騰したらプリン液を入れたプリン型またはマグカップを置いて、蓋をして弱火で7から9分蒸します。型の大きさで蒸し時間が変わりますので様子を見ながら加減してくださいね。お好みでカラメルソースをどうぞ。これは砂糖と水各大さじ2を小鍋で煮詰めたら、お湯を少し入れてゆるめます。この時めちゃくちゃジュッとはねるので、すぐ蓋をして防御してください。電子レンジで様子を見ながらチンでもOKです。たっぷりかけて召し上がれ!プリンはあったかいままでもおいしいですよ。コツは「卵液は泡立てないようによーく混ぜる、火加減は弱火、蒸しすぎない!」これです。私は泡立っちゃったらすぐに卵液の表面にラップをはりつけて泡を取る、というプリン愛をみせますが、まあ少々スが立っちゃっても手作りのおいしさは格別!しかも基本混ぜて蒸すだけなので、簡単です。
作るのはめんどくさーい、というあなた、ラゾーナ川崎のカプリチョーザと千成屋珈琲のプリンがおすすめです。固めで、ほろ苦いカラメルソースだくだく(牛丼のつゆだく的な)、絶対おいしいのでぜひ一度お試しください。コンビニプリンも侮れないし、あああ書ききれない。プリン愛は永遠です。
貸し出しの藤本です。昨年、センターではUDCast体験上映会を実施いたしましたが、皆様、劇場へのお出かけ具合はいかがでしょうか。今回は「音声ガイド」のついている映画で、今上映中の作品から原作を3タイトルご紹介いたします。
作品紹介のそれぞれ最後に、映画公式Webサイトへのリンクと、劇場公開日を掲載します。上映館や日程をご確認の上、どうぞ劇場へお出かけください。図書については、予習と復習とでお借りいただければと思います。
内容:『殿の身代わりとなってお家を御守りください』江戸城松之大廊下で、吉良上野介が播磨赤穂藩藩主・浅野内匠頭に斬りつけられた。浅野は即日切腹にお家は断絶、吉良は額と背中を斬られただけで一命を取り留めたはずだった。しかし…。衣食住に女にと、何不自由ない暮らしを謳歌する“吉良上野介”だったが、赤穂浪士の仇討ち話を耳にして――。
ウェブサイト:https://migawari-movie.jp/ [外部リンク]
劇場公開日:2月9日
内容:月経前症候群でイライラが抑えられない美紗は、パニック障害で生きがいも気力も失っている山添に当たってしまう。だが、おせっかい者同士のふたりは…。暗闇に光が差し込む、心に優しい物語。
ウェブサイト:https://yoakenosubete-movie.asmik-ace.co.jp/ [外部リンク]
劇場公開日:2月9日
内容:自分の人生を家族に搾取されてきた女性と、母に虐待され「ムシ」と呼ばれていた少年。孤独ゆえ愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会う時、新たな魂の物語が生まれる。
ウェブサイト:https://gaga.ne.jp/52hz-movie/ [外部リンク]
劇場公開日:3月1日
以上、3作品ご紹介いたしました。
先日、久しぶりに「障がい者用Suica」を使う機会がありました。ところが、改札ではねられてしまいました。毎年の更新時期がきたのだろうかと思いつつ、駅員さんに渡しました。すると、しばらく利用がなかったのでロックがかかったとのこと。急いでいるときでなくて幸いでした。そして、これは記名式Suica全般にいえることだそうです。皆様もお気を付けください。
メールマガジン『アイeye』 編集委員 浦野盛光
発行:川崎市視覚障害者情報文化センター(川崎アイeyeセンター)
住所:郵便番号 210‐0026 川崎市川崎区堤根34番地15
電話:044-222-1611
ファクス :044-222-8105
メールアドレス:kawasaki-icc@kawasaki-icc.jp
公式ウェブサイト:http://www.kawasaki-icc.jp/
メールマガジンは ここまでで終わりです。