川崎アイeyeセンター
メールマガジン『アイeye』

第120号

2020年7月25日(土曜日)発行

発行責任者 杉山雅章


目次

目次ここまで


1 退職のご挨拶 鳥居秀和

 皆様、こんにちは。川崎アイeyeセンター職員の鳥居です。
 6年余にわたって皆様にお世話になってきましたが、このたび一身上の都合によりセンターを退職させていただくことになりました。
 在職中は多くの利用者の皆様、ボランティアの皆様、地域の方々に支えていただき、本当にありがとうございました。

 横浜での30年以上の教員生活に一区切りをつけ、心機一転、この川崎の地で目の不自由な方々に充実した川崎ライフを送っていただきたく仕事をしてきました。
 特に「映像のまち・かわさき」にふさわしい、当事者と映画をつなぐシネマ・デイジーの普及・充実に携わらせていただいたことは、自称『映画バカ』の私にとって、この上なく楽しいものでした。
 センターを離れますが、映画の音声ガイドについてはまだ関わることが多く、今しばらくは皆様のお近くで活動することになるかと思います。

 今後とも、センターとメルマガともどもよろしくお願いします。
 何かと大変な時ではありますが、皆様のご健康とご多幸をお祈りします。


2 ニュース&トピックス
   『川崎じもと応援券』 2次募集のお知らせ

 メルマガ第118号でご紹介した『川崎じもと応援券』、その購入申し込み受付の2次募集がはじまりました。
 販売価格は10,000円で、1冊に1,000円券が13枚綴られ、3,000円分のプレミアがつきます。7月3日(金曜日)までにお申し込みいただいた方も、新たに5冊まで追加で購入することができますので、この機会にぜひご検討ください。

商品券概要

対象者
市内在住、在勤及び在学の方
利用期限
令和3年1月31日(日曜日)まで
利用店舗
市内で営業する小売業、宿泊・飲食業、建設業、生活関連サービス・娯楽業、その他の業種で市内中小企業・小規模事業者および個人事業主。
(参加店舗には、ステッカーが貼られています。大手スーパーや家電量販店、大手ドラッグストアなどでは利用できません)
申し込み締め切り
令和2年8月13日(木曜日)

応募方法

 川崎じもと応援券のホームページから、お申し込みいただけます。
 https://premium-gift.jp/kawasaki-jimoto/ にアクセスし、必要事項を入力の上ご応募ください。
 また、郵便はがきによるお申し込みも受け付けています。詳しくは、川崎じもと応援券のホームページでご確認ください。

お問い合わせ先

 川崎じもと応援券について、ご不明な点などがありましたら、下記コールセンターまでお問い合わせください。

川崎じもと応援券コールセンター
電話番号 0570-027-738
受付時間 平日8時30分から17時15分

 ※商品券を取り扱う店舗も募集しています。詳細はお問い合わせください。


3 スタッフルームから/「セッション!」

 メルマガご愛読の皆様、こんにちは。スイーツ齋藤です。
 緊急事態宣言で外出自粛中、食っちゃ寝生活を続けた当然の結果として、コロナ太りの憂き目に遭いました。
 宣言解除後「ヤバい!こっちが緊急事態だ!」と焦りまくり、家から徒歩5分のパーソナルジムに通うことにしました。

 小学生の頃から体育の時間になると、いきいきするグループのメンバーだったのに、時の流れって残酷なのね。体が硬い、走れない、もっとできるはずと思いながら、イケメントレーナーの指導の下、マシンと格闘しました。
 まあ3回目ぐらいまでは、翌々日まで「ザ・筋肉痛!」で、家でも仕事中でも「イテテテ」と言いっぱなしですよ、やれやれ。

 それでもトレーニング中はスイーツを一切やめ、毎回毎回「体重、測りまーす!」「ウエスト、測りまーす!」と爽やかな笑顔で言ってくるイケメントレーナーに体重とウエストを測られ、「数値、落ちてきましたね」と言われて、ドヤ顔でニンマリ。無事に体重も戻り、なんだったらコロナ前より減ってるよ!
 これもひとえにイケメントレーナー、N先生のおかげです。先生、ありがとう!戻っちゃったら、また「セッション!」よろしくね!


4 カワサキ・用具の窓
   音声でお知らせする温度計・湿度計のご紹介

 今年は梅雨らしい梅雨で、雨の日が続いています。梅雨明けが待ち遠しいですね。  ここ最近は梅雨の季節以外にも雨が多く、日本が温帯から亜熱帯に 変わったのではないかと思うほどです。  そして、これから夏本番。今回は暑さと多湿の日本の夏の必需品、 音声でお知らせする温度計・湿度計をご紹介します。

(1) にゃんこ計 ミケネコ  価格 3,040円

 手のひらサイズのネコの形をした温湿度計のおもちゃです。
 頭を1回押すとおしゃべりを、2回続けてポンポンと押すと温度と湿度を音声でお知らせします。
 温度・湿度のお知らせは、「温度は23℃、湿度は69%だよ。この調子で行こう!」のように温度・湿度以外にもちょっとしたコメントも言ってくれます。また1時間おきに、かわいらしいおしゃべりもしてくれます。熱中症対策にも有効ですよ。
 明るさを感知するセンサーがついているため、夜中はおしゃべりをしません。(お部屋の光センサーとしてもお使いいただけます)

(2) ライオンのおしゃべり温湿度計  価格 3,040円

 にゃんこ計と同じ温湿度計のライオンくんバージョンです。
 温度・湿度のお知らせや1時間ごとにおしゃべりするところはにゃんこ計と同じですが、ライオンくんのほうが少しお兄さんっぽい声と内容でおしゃべりします。

(3) トークライナー DA206(ホワイト・ゴールド)  価格 7,700円

 セイコー製の音声電波置時計です。
 時間はもちろん、モードの切り替えで、日時や温度・湿度もお知らせします。色はホワイトとゴールドの2種類で、日常生活用具給付等事業候補品になっています。


5 アイeyeブックレビュー
  あなたの推しの一冊、教えてください♪ 第三回

 このコーナーでは、読者の皆様から寄せられた「自粛期間に出会ったオススメの一冊」をご紹介しています。
 掲載した図書のリクエストも受け付けていますが、市外在住の方につきましては、地元の点字図書館をご利用くださいますようお願い申し上げます。

Tさんの一冊:『英雄三国志』 柴田 錬三郎 著

感想
「諸葛孔明の登場が待たれる、今後がさらに楽しみな一冊です。早く読みたいけれど、あえてもう少し先まで延ばして、楽しみを取っておきます」
内容
時は二世紀末。治世衰えて叛逆の黄巾賊(こうきんぞく)が蜂起、中国大陸は混迷の極にあった。ここに敢然と立上がったのが劉備である。義兄弟の契りを結んだ関羽、張飛(ちょうひ)を従えて義勇軍を結成し、賊軍を次々に打ち破る。一方、洛陽では曹操が意気天を衝く勢いで名乗りを上げた。董卓(とうたく)もまた賊軍との抗争の中、勢力を拡大して洛陽制圧をと狙う。壮大なスケールで描く柴錬三国志、開幕。(シリーズ第1巻『義軍立つ』から。全6巻)

Eさんの一冊:『流浪の月』 凪良(なぎら) ゆう 著

感想
「最近読んで心に残った本です。こんなこともあるんだな、と思いました。あと、今読んでいる堂場瞬一の『凍結捜査』『沃野の刑事』も面白いです」
内容
あなたと共にいることを、世界中の誰もが反対し、批判するはずだ。わたしを心配するからこそ、誰もがわたしの話に耳を傾けないだろう。それでも、わたしはあなたのそばにいたい―。再会すべきではなかったのかもしれない男女がもう一度出会った時、運命は周囲の人を巻き込みながら疾走をはじめる。実力派作家が遺憾なく本領を発揮、新しい人間関係への旅立ちを描いた息をのむ傑作小説。2020年の本屋大賞受賞作品で、川崎市視覚障害者情報文化センターでもリクエストが多く寄せられる人気図書です!

6 編集後記

 新作シネマ・デイジー『お葬式』が完成し、昨日サピエにアップされました。
 伊丹十三監督のデビュー作(1984年公開)で、妻の父が急死し、急遽喪主を務めることになった夫の侘助が、困惑しながらも葬儀を終えるまでが丁寧に描かれています。
 ところで、お葬式もコロナの影響で変化が生まれているようです。親族や関係者が集うという3密状態の回避、重症化のリスクが高い高齢者に配慮して、オンライン化の取り組みが進んでいるのだとか……。
 昭和と令和。変わりゆく弔いの場を、伊丹監督だったらどのように撮るのでしょうか。

メールマガジン『アイeye』編集長 橋口講平


発行:川崎市視覚障害者情報文化センター(川崎アイeyeセンター)
住所:〒210‐0026  川崎市川崎区堤根34番地15
電話: 044‐222‐1611
FAX : 044‐222‐8105
電子メール: kawasaki-icc@kawasaki-icc.jp
公式ウェブぺージ: http://www.kawasaki-icc.jp/


メールマガジンは ここまでで終わりです。



メールマガジンのバックナンバー 一覧に戻る

トップページに戻る