2020年1月25日(土曜日)発行
発行責任者 杉山雅章
目次ここまで
ヨガ教室を始めて2年半が経ちました。初めてのかたでも安心な教室ですが、「もっともっと体を動かしたい」という参加者からのご要望にお応えするため、レベルアップクラス体験会を単発で開催いたします。講師はお馴染みの 紙谷 由起子 先生です。ヨガ経験者のかた、体力に自信をお持ちのかたのご参加をお待ちしております。
今年の冬のコンサートは「かわさき民謡ユニット」による民謡コンサートです。川崎で演奏活動しているメンバーで構成されており、メンバーの一人、全盲の津軽三味線奏者、踊 正太郎(よう しょうたろう)さんは16歳で津軽三味線全国大会に初出場し、6位という衝撃的なデビューを飾りました。その後、弘前市の名人・山田 千里(やまだ ちさと)師の内弟子となり、1997年から全国大会三連覇の偉業を果たしました。独特の叩き撥(ばち)、絃を響かせ棹(さお)を唸らせる奏法は唯一無二で、重厚かつ繊細な音色を醸し出します。
今野浩美
WOWOW(ワウワウ)は、BSで見ることができる有料放送です。映画やドラマ、サッカーやテニスなどのスポーツの生中継から内外アーティストのライヴコンサート、宝塚などの演劇など多彩なエンターテインメントが楽しめるチャンネルです。
本来はテレビで見る3チャンネル月額2000円越えのこのサービス、1度会員になってしまえば、「WOWOW(ワウワウ)オンデマンド」のサービスも同時に利用できるようになります。
スマートホンやパソコンを持っていて、それがインターネットに繋がっているなら、テレビと同じ3チャンネル放送をそれらの機器からも見ることができるのです。例えば家族で誰かがWOWOW(ワウワウ)に加入していれば、リビングのテレビでWOWOW(ワウワウ)を見られるのは今までの使い方でしたが、別な部屋にパソコンがあり、外出先にスマホを持ち出したりした時でも、同じ放送が見られるというサービスです。これには追加の料金はかかりません。インターネットの接続料金の中で利用できます。
同じWOWOW(ワウワウ)で見たい番組が家族の中で重なってしまったとき、分散して見たい放送の方を同時に別な場所で見ることができる方法となります。
スマホには専用のアプリのダウンロードが必要で、パソコンでは指定されたホームページにIDとパスワードでログインするだけです。IDとパスワードは、事前にWOWOW(ワウワウ)のホームページで新規登録をしておかなければなりません。
登録するのにお金はかかりませんから、事実上、上にかきました月額基本料金の中で利用できるサービスということになります。
WOWOW(ワウワウ)に既に加入の方で「知らなかった」と思った方、是非お試しになってみたらいかがでしょうか。
点字ディスプレイのブレイルメモがこの2月に新しくなります。発売に先駆けてメーカーKGSのスタッフによる新しい点字ディスプレイ「ブレイルメモスマートAir16」の説明会を企画しました。従来のブレイルメモスマートのさまざまな機能を受け継ぎつつ、利用者のかたのお声を反映して使いやすさを追求した機械です。
ポイントをいくつかをご紹介しますと、
最新のブレイルメモをぜひ触ってみてください。
寒いですね。風邪をひいたりしたときは病院のお世話になると思いますが、夜中や休日に急に具合が悪くなってしまったとき、どうしますか?
川崎市には、各区に、日曜・祝日・年末年始(12月30日~1月4日)の昼間に開いている休日急患診療所があります。いずれも午前9時から夕方16時ごろまで開いています。
※ 念のため電話をしてからお出かけください。
体調の悪いのはとてもつらいものです。日ごろから、栄養のあるものを食べ、運動と休養を心がけて今年も元気に過ごしましょう。
オルガニートは、小さな穴を開けた紙のカードを挟んで、ハンドルを回すと誰でも簡単にきれいな音のオルゴール演奏ができる手回しオルゴールです。すでにお知らせしましたが、オルガニート愛好会の佐々木幸弥先生をお迎えしてこのオルガニートを演奏してみる体験会を開催します。ふるってご参加ください。
昨夜はセンター職員の新年会。焼肉で盛り上がって気勢を上げてきました。センター長はじめ職員一同、一致団結して今年も頑張っていきます!
メールマガジン『アイeye』編集長 鳥居秀和
発行:川崎市視覚障害者情報文化センター(川崎アイeyeセンター)
住所:郵便番号 210‐0026 川崎市川崎区堤根34番地15
電話:044-222-1611
ファクス :044-222-8105
メールアドレス:kawasaki-icc@kawasaki-icc.jp
公式ウェブサイト:http://www.kawasaki-icc.jp/
メールマガジンは ここまでで終わりです。