2019年10月10日(木曜日)発行
発行責任者 杉山雅章
台風19号接近による臨時休館のお知らせです。
10月12日(土曜日)、10月13日(日曜日)は、天候悪化が予想されるため、行政から臨時休館するよう指示がありました。週明けの15日(火曜日)は、14日・体育の日の振替となっていますので、10月12日(土)から15日(火)までが休館となります。
4日間の休館となり、利用者のみなさまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。なにとぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
なお、10月12日(土曜日)に開催を予定しておりました手回しオルゴールの演奏体験会は、2020年2月1日(土)に延期いたします。
目次ここまで
今年も11月1日から3日の三日間、東京のすみだ産業会館で「サイトワールド」が開催されます。サイトワールドは、最先端の技術・機器、日常生活用品、および、ユニバーサルデザイン製品等の展示会、講演会、学会発表、フォーラム、体験会等が催される国内でも例を見ない視覚障害者のための総合イベントです。最先端の情報にぜひふれてみてはいかがでしょうか?
神奈川県内の盲ろう者(視覚と聴覚の両方に障害のある方)ご本人や盲ろう者の方とのコミュニケーション・支援等にお困りの方(ご家族・市町村福祉担当職員・介護事務所・近隣の方々)を対象とした相談受付け窓口が横浜と藤沢に開設されました。面接相談のほか、電話、ファクス、メールでの相談も受け付けています。
今月は毎週月曜日のお休みの他に、体育の日の振り替え休日のため15日(火曜日)と、天皇陛下の即位礼正殿の儀の日22日(火曜日)もお休みとなります。ご承知おき下さい。
「川崎能楽堂」 パート職員 伴
先日、川崎の能楽堂に行きました。通勤のとき近くを通っているけれど入るのははじめてです。日曜日の昼下がりJR川崎駅からぶらぶらと歩いて能楽堂を目指しました。川崎駅からヨドバシカメラの脇を過ぎ、太田病院を通り過ぎたところをすぐ右に曲がり、またすぐに左に折れると正面に能楽堂があります。玄関ホールで開場時間まで少し待っていると、ホールのドアが開けられて「どうぞ」という声がかかりました。一歩入ると舞台背景に描かれた大きな松が見えました。ドアの先は5列ほどの座席を挟んでもう舞台です。正方形の部屋の一角が舞台で、その周りを囲むように客席があります。舞台が占める範囲が広く、階段状の客席のどのあたりにいても目の前に舞台があるように感じました。
その日は薩摩琵琶の演奏会でした。舞台の上には緋毛氈が敷かれ演者席が作られていました。演奏が始まると、琵琶が静かに、ときに激しく鳴り響きます。琵琶一本と演者の語りで表現される平家物語のお話しがすうっと耳に入ってきました。むかし「祇園精舎の鐘の声」と学校で習ったときは何も入ってこなかったのに、琵琶のひびきと語りの声で900年近くも昔に生きていた平敦盛はどんな美少年だったのかと想像が広がりました。川崎能楽堂、日常のすぐそばに知らない世界がありました。
10月1日(火曜日)より、消費税率が10%に引き上げられました。これにともない、課税品や仕入値の上がった商品等につきまして、10月1日より新価格にて販売させていただいております。
なお、配送手数料(税込)は以下の通りとさせていただきます。
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
JR川崎方面からセンターに来るときに通る、日進町の交差点。そこにあったセブンイレブンが新規オープンします。横にあった調剤薬局部分も吸収して床面積が大きくなり、店内は地域最大規模になるそうです。
オープン記念イベントとして、nanacoカードへの現金チャージでもれなくプレゼントがもらえるサービスが行われます。例えば、MAXチャージ(49000円)でお米5キロ、5000円以上のチャージで牛乳1リットルと洗剤などがもらえるそうです。割引券付きのチラシも用意されていて、お得に普段のお買い物が楽しめそうです。
夜のラジオ局。スタジオではラジオドラマのリハーサルが終わった。普通の主婦であるみやこが手がけた脚本が、これから生放送されるのだ。スタジオには作者のみやこも見学に来ていた。しかし、本番直前に主演女優のわがままから脚本が変更されるのをきっかけに、次々に脚本が書き換えられていく。
放送を無事に終わらせることだけにかけるディレクター、周囲に気を使いすぎるプロデューサー、無理難題に次々と答える構成作家、そして自分の作品がどんどん変えられていくことに、みやこが耐え切れなくなった!?
三谷幸喜が自身のオリジナル舞台劇を自ら映画化した、初監督作品。
川崎市には利用者にとって最適な福祉製品のあり方を示したかわさき基準という、独自に定めた基準があります。今年度、視覚支援のための2つの製品がこのかわさき基準に申請されましたので、当センターを会場にモニター会を開きます。体験モニターにご協力いただける方は、当日当センターまでお越しいただけますようお願いします。1製品あたり10分程度使用していただきご感想をうかがいます。
ご都合のいい時間にお越しください。
熱戦が続くラグビーワールドカップ。日本代表の大活躍で、私のようなにわかファンも中継にしがみついています。このようすでは来年のオリンピック&パラリンピックでは仕事が手につかないかも……?
メールマガジン『アイeye』編集長 鳥居秀和
発行:川崎市視覚障害者情報文化センター(川崎アイeyeセンター)
住所:郵便番号 210‐0026 川崎市川崎区堤根34番地15
電話:044-222-1611
ファクス :044-222-8105
メールアドレス:kawasaki-icc@kawasaki-icc.jp
公式ウェブサイト:http://www.kawasaki-icc.jp/
メールマガジンは ここまでで終わりです。