川崎アイeyeセンター
メールマガジン『アイeye』

第90号

2019年4月25日(月曜日)発行

発行責任者 杉山雅章


目次

目次ここまで


1 ニュース&トピックス

(1) 職員紹介

 4月に川崎アイeyeセンターに着任しました渡辺です。
 巷では新しい元号の話題で持ちきりですね。でも私はチョットひねって昭和史と古代史に興味を持っている50過ぎの「古いヤツ」です。
 今までは日本点字図書館で用具販売を長く担当しており、プレクストークをはじめ、拡大読書器などの機器説明、さまざまなグッズの紹介やご質問に答えてまいりました。視覚障害者向けの用具も歴史と捉えると50年以上前から最近のものまで様々あって、興味深いです。しかしこれらのグッズの目的は言うまでもなく、みなさまの生活の不便さを改善したり、生活の幅を広げることです。川崎でも機器の使い方の説明をはじめ、情報の発信や交流ができたらと思っております。
 みなさまどうぞよろしくお願いいたします。


2 スタッフルームから

 皆さん、こんにちは。点訳担当の浦野です。

 今年の初め、パソコンを買い換えました。Windows7のサポート期限が来年1月までということで、そろそろWindows10に切り替えようと思ったのです。

 これまでは富士通のディスプレイ一体型デスクトップを使っていました。2012年に購入したもので、テレビチューナーが付いています。テレビの視聴、録画予約や録画番組の視聴、ディスクへの書き出しなど、PCトーカーユーザーの私にも「なんとか」使えました。本当に「なんとか」という感じの手探り作業ですが。

 今回も、富士通のテレビチューナー付きパソコンを購入しました。同じようにテレビ機能が使えないかという、淡い期待を持ちながら。

 最近のパソコンは便利ですね。PCトーカーを入れる前からある程度しゃべってくれるので、見える人の手を借りなくてもセットアップができました。ところが、ここで大きな問題が。なぜかテレビ機能が起動しないのです。これにはまいりました。

 さんざん悩んだある日、突然気づきました。このテレビ機能とPCトーカーがぶつかっていたのです。PCトーカーの機能を無効にすれば、テレビを見ることができました。でも、スクリーンリーダーがないと私には使えません。そこで、無料のスクリーンリーダーNVDAをインストールしました。テレビを使うときはNVDA、それ以外はPCトーカーと、切り替えて使うことにしたのです。テレビ機能の操作性は大きく変わっていましたが、NVDAで「なんとか」一通りの操作ができます。けれど、テレビ再生中や録画中にPCトーカー対応のソフトが使えないのは、ちょっと不便ですね。

 あれから数ヶ月、新しいパソコンやNVDAにもようやく慣れてきたところです。


3 カワサキ・用具の窓

配送手数料変更のお知らせ

 いつもご利用いただきまことにありがとうございます。
 これまでお客様へ商品の配送を一律300円で行って参りましたが、このたび運送業者の値上げや諸般の事情により、この金額を維持していくことが困難となりました。つきましては、まことに申し訳ございませんが、5月16日(木曜日)注文受付分より、下記の金額に変更させていただきます。お客様におかれましては、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

通常配送手数料
500円
お急ぎ・指定配送手数料
700円

4 新作シネマ・デイジーのご紹介

 川崎発・シネマデイジー 「連休は映画三昧!」は、いかがですか?
 ご好評いただいております、シネマ・デイジー。川崎アイeyeセンター製作の春の新作が続々登場します。

「ドクトル・ジバゴ」
ノーベル賞作家パステルナークの長編小説を、「アラビアのロレンス」「戦場にかける橋」の巨匠、デビッド・リーン監督が映画化した超大作。ロシア革命を背景に過酷な運命と激しい恋の物語。哀切漂うバラライカの音色、名曲「ラーラのテーマ」がいつまでも耳に残る名作です。
「グレート・デイズ 夢に挑んだ父と子」
車椅子生活を送る青年と、彼を受け入れられない不器用な父。ある日、青年は父がトライアスロンの選手だったことを知り、一つの夢を抱く。「父さんと一緒ならトライアスロンができる!」青年の夢はやがて父の夢になり、彼らの周囲の人々の夢へと変わっていく……。
「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」
若者を中心に熱狂的な支持を持つ詩人最果タヒの詩集をモチーフに、「舟を編む」などの石井裕也監督が描く青春映画。昼は看護士、夜はガールズバーのバーテンを勤める女性と、左眼の視力を失った日雇い作業員の青年。生きづらさを抱えた二人が夜の東京で出会った。キネマ旬報ベストテン1位ほか多くの賞を受賞した名作。
「映画 体脂肪計タニタの社員食堂」
体脂肪計つき体重計を発売している健康機器メーカー、タニタ。でも社長の息子を初め、多くの社員が肥満体型!社長の一言で、全社員がダイエットに取り組むことになる。食堂のメニュー改革を任された栄養士は次々に人気メニューを生み出していく。実話を元にしたハートフルコメディ。
「スモーク 間違いだらけの真実の物語」
ニューヨークの下町で14年間、町の写真を撮っているタバコ屋の主人。妻を亡くして以来、書けなくなった小説家。大金を拾ったために命を狙われている黒人少年。さまざまな人生が交錯する夏からクリスマスまでの物語。ベルリン映画祭審査員特別賞受賞、たった1館の公開からロングランヒットになった感動作。
「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」
遠い昔、遥かかなたの銀河系で……。銀河共和国に崩壊の危機がせまっていた。ジェダイ騎士団のオビ・ワンは若き女王パドメを救出し、たどり着いた砂漠の惑星で強力なフォースを持つ少年、アナキンに出会った。今年12月に最終章が公開予定の壮大なSF叙事詩「スター・ウォーズ」シリーズの幕開けとなる第一章。

 「スター・ウォーズ」シリーズは続くエピソード2・3も公開を控えています。これからも川崎アイeyeセンターのシネマ・デイジーにご期待ください。


5 生活お役立ちメモ

 春のずぼらレシピ

 春ですね、春キャベツや新じゃがいも、新しょうがなど、野菜売り場にも春がやってまいりました。今回は、春キャベツのレシピをご紹介します。春キャベツの選び方は、丸に近い形でゆったり葉が巻かれているもの。そして大きさのわりに軽いものが柔らかさの目安。春キャベツはみずみずしくて柔らかいので、生で食べてもおいしいですよ。また、加熱すると甘みがでます。
 さて、ずぼらレシピですが、春キャベツを3〜4枚はがし、水で洗い水けを拭いて、固い芯を除いてお好みの大きさに手でちぎります。
 そして、市販の塩だれをつけて召し上がれ!おつまみにいいかもしれませんね。市販のたれがしょっぱく感じる方は、塩ひとつまみ、こしょう少々、お酢大さじ2分の1、油大さじ1を合わせたものを、かけてもあえてもおいしいですよ。


6 イベント情報

(1) れきおんクラブ 「こどものうた 赤い鳥と金の船」

 国会図書館収蔵のSPレコードの音源をお楽しみいただく特別企画「れきおんクラブ」、第22回は大正時代に日本中に大ブームを起こした「童謡」の特集です。子どものための歌を作ろうとスタートした「赤い鳥」「金の船」の2大童謡誌に発表された子どもの歌を集めて、貴重な音源でお聞きいただきます。知られざる童謡の世界をお楽しみください。

日時
2019年5月11日(土曜日)午前10時から12時
場所
川崎アイeyeセンター 多目的室B
入場料
無料
予約
不要

7 編集後記

 平成最後のメルマガ、いかがでしたか? 令和の時代に変わっても、川崎アイeyeセンターは楽しいイベントとお役に立つ情報を発信し続けていきます。よろしくお願いします!

メールマガジン『アイeye』編集長 鳥居秀和


発行:川崎市視覚障害者情報文化センター(川崎アイeyeセンター)
住所:〒210‐0026  川崎市川崎区堤根34番地15
電話: 044‐222‐1611
FAX : 044‐222‐8105
電子メール: kawasaki-icc@kawasaki-icc.jp
公式ウェブぺージ: http://www.kawasaki-icc.jp/


メールマガジンは ここまでで終わりです。



メールマガジンのバックナンバー 一覧に戻る

トップページに戻る