川崎アイeyeセンター
メールマガジン『アイeye』

第75号

2018年9月10日(月曜日)発行

発行責任者 杉山雅章



目次

目次ここまで


1 ニュース&トピックス

(1) 東京交響楽団「ファンタスティック・オーケストラ」のご案内

 ミューザ川崎を本拠地として活躍する東京交響楽団の皆さんが今年も「ファンタスティック・オーケストラ みんなで集えるコンサート」のご案内をくださいました。
 大人も子どもも、障がいのあるなしに関わらず、どんな人でも一緒に楽しめる。音楽で集える、音楽でつながるコンサートです。見えにくい、聞こえにくいをサポートする、鑑賞サポートサービスをご用意しています、とのことです。
 入場料がお手ごろ価格になっているうえに点字プログラム、音声プログラム、触れる舞台模型などが用意されているほか、手話通訳、体感音響システム席、筆談対応もあります。

プログラム
ロッシーニ:歌劇「ウィリアム・テル」序曲より スイス軍の行進
小室昌広:ディズニーのメロディによる管弦楽入門
マスネ:タイスの瞑想曲
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
ボロディン:だったん人の踊り
日時
10月9日(火曜日) 11時から 休憩なし、60分
場所
ミューザ川崎シンフォニーホール
チケット
一般:1000円
こども・障害者手帳をお持ちの方:500円
お問い合わせ
TOKYO SYMPHONY チケットセンター 電話番号 044-520-1511(平日10時から18時まで)

(2) 日点 秋のチャリティ映画会のご案内

 日本点字図書館主催による秋のチャリティ映画会が9月28日(金曜日)、東京・中野の「なかのZERO(ゼロ)」大ホールで開かれます。
 上映作品は「5パーセントの奇跡〜嘘から始まる素敵な人生〜」(2017年、ドイツ、PG12)。
 網膜剥離により95%の視力を失いながら、5ツ星ホテルで働きたいという夢のために大芝居を打った一人の青年の実話を映画化した作品です。
 日本語吹き替え版、FMラジオによる視覚障害者向け音声解説と聴覚障害者向け字幕付き上映です。

時間
18時30分開場、19時開演
料金
1500円(全席自由、当日券あり)

 チケット、お問い合わせは 日本点字図書館 電話番号 03-3209-0241 まで


2 スタッフルームから

 こんにちは。用具担当の山本です。気持ちのいい秋風が吹き渡るころとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 今回は私の実家の郷土料理「冷や汁」についてお話したいと思います。「冷や汁」とは出汁と味噌で味を付けた冷たい汁物料理、いわゆる「味噌汁ぶっかけ飯」といった方が分かりやすいですね。

 元々は「農民食」「陳中食」と呼ばれており、忙しい農家の食事として、簡単に調理でき早く食する目的の料理です。

 冷や汁自体の具(いりこ、胡麻、麦味噌、豆腐、胡瓜など)で栄養補給できるうえ暑さで食欲がおちる夏場に冷たい汁を冷ました米飯、麦飯にかけることで食べやすくなりました。

 健康食としてのイメージも高く、夏バテ対策としても食べられています。私が子供のころも祖母がよく作ってくれたものです。

 あともうひとつ。「チキン南蛮」です。これも私の実家の家庭料理です。鶏肉に小麦粉をふり卵をからめたものを揚げ、甘酢に浸した揚げ物料理で、タルタルソースをつけて食べるのが普通でとても美味しいです。

 元来はムネ肉を使用するのが一般的でしたが、現在は脂肪分が多くボリューム感もあるモモ肉を使うのが多いみたいです。私はダイエット中ですのでムネ肉を使いますが。

 冷や汁、チキン南蛮を食べて、仕事に子育てに頑張ります。


3 カワサキ・用具の窓

PTR3お楽しみ機能追加オプションのご案内

 PTR3専用のお楽しみ機能追加オプションが発売になりました。料金は17280円です。
 今お使いのPTR3に、以下の5つのお楽しみ機能が追加されます。

  1. インターネットに接続すれば、「ラジコ」で今いる地域のラジオ放送が楽しめます。
  2. 点字ファイル(BES、BSEに対応)を合成音声で読み上げます。
  3. ワード文書やPDF文書を合成音声で読み上げます。
  4. WMAとOgg Vorbisの音声再生ができます(拡張子は[wma][ogg]に対応)。
  5. 「ポッドキャスト」でお好みのチャンネルの聴きたいエピソードをお好きな時間に楽しめます。エピソードをダウンロードする際はインタネット接続する必要があります。

 現在PTR3をお使いの方もオプションを購入することができます。お手元の機器のシリアルナンバーが必要です。SDカードでの提供となります。
 日常生活用具の給付対象ではありませんのでご注意ください。


4 生活お役立ちメモ

 毎週日曜日、ラゾーナで無料の朝ヨガを行っています

 だんだんと日が短くなってきましたね。もう9月。体を動かすのにぴったりの季節です。

 今回の生活お役立ちメモは、ラゾーナ川崎で行われている朝ヨガのご案内です。毎週日曜日の朝8時30分から9時30分、場所はラゾーナ川崎プラザ南2階の lululemon(ルルレモン) 店内、もしくはルーファ広場にて、朝ヨガが行われています。主催するルルレモンはカナダ発祥のヨガを中心としたトレーニングウェア専門店です。どなたでもお気軽にご参加いただけるコミュニティクラスを無料で行っています。参加方法は、チケット予約制で、ルルレモン川崎店頭にて受付けしています。天候がよければ、広々としたルーファ広場で気持ちよく体を動かすことができそうです。ご興味のある方はルルレモン川崎にお問い合わせください。

ルルレモン川崎
営業時間:10時から21時
電話:044-540-3370

 ※インストラクター、内容は毎週変わります。
 ※当日は運動できる服装でお越しください。着替え室のご用意はございません。
 ※お飲み物は各自お持ちください。
 ※ヨガマットはルルレモン川崎でご用意いたします。
 ※チケットはお一人様1枚までとなります。複数で参加する際は、各自チケット予約をお願いします。


5 イベント情報

(1) れきおんクラブ 「焼け跡の歌姫たち」

 国会図書館収蔵のSPレコードの音源をお楽しみいただく特別企画「れきおんクラブ」、第18回は戦後の焼け跡に流れた女性歌手の歌声を集めてみました。復興に向かう日本の街角で時に優しく、時にたくましく、人々の心に染み入る歌声の数々。並木路子、菊池章子、二葉あき子、渡辺はま子、そして李香蘭こと山口淑子……懐かしい歌声を当事の録音でお聞きください。

日時
9月15日(土曜日) 14時から16時
場所
川崎アイeyeセンター 多目的室A 入場無料 予約不要です

(2) 9月22日(土曜日)13時30分から 音声解説付きDVD映画体験上映会
   「ミセス・ダウト」

 売れない俳優ダニエルは、仕事はないが3人の子どもたちが大好き。一家の働き手の妻から離婚を切り出され、子どもたちと引き離されたダニエルは、特殊メイクでおばさんに変身、「ミセス・ダウトファイア」と名乗り家政婦として家に潜入する。ベテラン家政婦として家族の信頼を得ていくダニエルだが、妻が昔のボーイフレンドとの再婚を考えていると気づき大慌て。果たしてダニエルは家族とやり直すことができるのか?
 「ホーム・アローン」「ハリー・ポッター」シリーズのクリス・コロンバス監督が、特殊メイクでベテラン家政婦になりきったロビン・ウィリアムスと組んだホーム・コメディの傑作。

監督
クリス・コロンバス
脚本
ランディ・メイエム・シンガー、レスリー・ディクソン
出演
ロビン・ウィリアムズ 、サリー・フィールド ほか
上映時間
2時間5分

6 編集後記

 大規模な水害、台風による被害に追い討ちをかけるように北海道の大地震。被災された方々にはお見舞い申し上げます。一日も早く平常の生活に戻れますよう、支援の輪を広げていきましょう。

メールマガジン『アイeye』編集長 鳥居秀和


発行:川崎市視覚障害者情報文化センター(川崎アイeyeセンター)
住所:〒210‐0026  川崎市川崎区堤根34番地15
電話: 044‐222‐1611
FAX : 044‐222‐8105
電子メール: kawasaki-icc@kawasaki-icc.jp
公式ウェブぺージ: http://www.kawasaki-icc.jp/


メールマガジンは ここまでで終わりです。



メールマガジンのバックナンバー 一覧に戻る

トップページに戻る