アイeyeセンター@川崎
メールマガジン『アイeye』

第56号

2017年11月25日(土曜日)発行

発行責任者 杉山雅章



目次

目次ここまで


1 ニュース&トピックス

(1) おすすめセットサービスのお知らせ

 センターでは、サピエにコンテンツのあるデイジー図書のダウンロードサービスを行っております。SDカード・CFカードをご自身で用意していただき、お好きな図書・雑誌を当センターでダウンロードしてお渡しいたします。
 今回は、おすすめセット第2弾として、期間限定で以下の5つのセットをご用意いたしました。

 @ 時代小説15
 A 推理小説15
 B ポルノ小説15
 C 川崎製作シネマ・デイジーセット
 D 心温まるシネマデイジー15

 @とAとBは、いままでサピエベスト30にランクインしなかったものや、隠れた名作、受賞作品など、厳選したデイジー図書15作品をご紹介します。Cは当センターがセレクトし製作を行った33タイトルをセットにしたもの。Dは当センター職員おすすめの寒い冬に読みたい心温まるシネマデイジー作品15タイトルをご紹介いたします。ご希望の方は、当センター貸し出し担当までお申し込みください。尚、このセットのお申込期間は、12月1日から来年2月28日までとさせていただきます。
 SDカード・CFカードについては、当センターの用具販売で取り扱っておりますので、お気軽にご購入いただくことができます。その際は、入金確認後、ご希望のデイジー図書がすでにダウンロードされた状態でSDカード等を送付させていただきます。
 このサービスなら、返却期限を気にすることなく読書をお楽しみいただけます。どうぞご利用ください。

お申し込み・お問い合わせ
貸し出し担当 庄司まで

(2) 写真付き点字カレンダーを配布します

 日本テレビ小鳩文化事業団様製作の写真付き点字カレンダーを、今年も無料配布予定です。
 このカレンダーは、長年にわたりご好評をいただき、2018年で43回目となります。配布時期は12月中旬以降となります。ご希望のかたは、センターまでお申し込みください。


2 スタッフルームから

 秋のたのしみ
                           金子ゆき

 年々暑さが増してくるような長い夏が過ぎ、いつしか金木犀の香りとともに秋が訪れ、歩き慣れた道や公園の木々も紅葉してきていて、季節の移り変わりを感じるようになりました。

 秋に添える言葉はいろいろありますが、先日、音楽の秋にふれる機会をいただきました。

 知人の女性が年に数回行っているシャンソンのコンサートに招かれ、都内のライブハウスまで出かけてきました。まずは、お店の近くの花屋さんで花束を用意です。その日のテーマは分かっていても、曲目や構成、歌い手の服装などは行ってみなければ分かりませんので、想像しながら花束を作っていただきました。お店は10数人も入れば満員になるような、こじんまりとしたライブハウス。ここに20人を超えるお客さんが来場し、座る場所をお互いに譲り合いながら、腰を落ち着け、シャンソンとともに楽しむ飲み物を注文いたします。

 お客さんも常連さんばかりなので、リラックスした雰囲気です。歌い手も舞台袖から客席に向かって度々顔を出しては手を振ったりして、和気藹々と、開演までの時間が流れます。

 伴奏は、その時その時でギターやアコーディオンやバイオリンだったり、それらの組み合わせだったりしますが、この日はシンプルにピアノ1台。男性ピアニストのしなやかで柔らかいタッチの演奏とともに、深い緑色のドレスにきらきらと美しく光るアクセサリーを身につけた歌い手が登場し、歓声があがり、コンサートが始まりました。

 この日のテーマは往年の名歌手を歌うことで、音楽に疎い私でも聴いたことのある「枯葉」や、また、これまで出会ったことのなかった「黒い鷲」などの曲もあり、趣深く、情緒溢れる歌声に魅了された2時間を過ごすことができました。


3 カワサキ・用具の窓

 ピタッと貼れる、話題の事務用品。「ポストイット(付箋紙)」と、特製マスキングテープをご紹介します。価格は税込です。

(1) ポスト・イット インデックス

 点字が書けて、しっかり貼れてはがせるポスト・イットです。フィルム素材で出来ていますので破れにくく丈夫です。サイズは縦4.4×横5.0cmです。 濡れても安心ですので例えば点字を書き、冷蔵庫の中の入れ物に貼っておきますと、内容物や、賞味期限などがわかり便利です。50枚入で繰り返し使うことができ、コンパクトなケースに入っていますので携帯にも便利です。
 330円。

(2) マスキングテープ 2個セット

 マスキングテープはもともと塗装等の際に作業箇所以外にはみ出して汚さないように保護する用途や粘着力の弱さから仮止めのテープとして使われているものですが、近年はカラフルなものやイラストのプリントされたものが販売され、雑貨としてとても人気があります。水色のテープに墨点字で印刷された「こんにちは」「ありがとう」のメッセージは書いてあるものと、黄色い点字ブロックのイラストをデザインしたものの2本組み。手軽なラッピングや、メッセージを貼り付けるなど、用途はいろいろ工夫してください。
 660円。


4 生活お役立ちメモ

 ちょっと元気が出ないそんな日は、かんきつ類の果物の香りでリフレッシュしませんか? みかん、オレンジ、グレープフルーツ、むくと、両手にさわやかな香りが広がりますよ。

 みかんの香りには、眠気を覚まし頭をすっきりさせる効果、ストレスから回復し免疫力をアップさせる効果があるとか。ビタミンC、水分補給にもなります。

 なお、グレープフルーツは、飲み合わせが悪い薬があります。お薬を飲んでいる方は、必ず処方薬局でご確認ください。

 ご家族にむいてあげると、とても喜ばれると思います。


5 イベント情報

(1) かわさき冬のコンサート

 今年の冬は、山崎すずたろうさんとその仲間たちによる、演劇&歌のコンサートをお届けします。出演される方々は舞台・朗読劇など幅広く活動されており、会場の皆さんと一緒に大いに盛り上がれる内容になっておりますので、ぜひお楽しみください。
 年末を迎えてお忙しいとは思いますが、皆さまのお越しを心よりお待ちいたします。

日時
2017年12月2日(土曜日)13時30分開場 14時開演(15時半終演予定)
会場
ふれあいプラザかわさき 2階ホール
参加費
無料
予約
不要
お問い合わせ
川崎市視覚障害者情報文化センター イベント担当まで

6 編集後記

 すっかり日暮れも早くなり、冬の景色となって来ました。暖かい部屋で読書?音楽?それとも寒さを吹き飛ばすスポーツでしょうか?皆さんの冬の過ごし方、お教えください!

メールマガジン「アイeye」編集長 鳥居秀和


発行:川崎市視覚障害者情報文化センター(アイeyeセンター)
住所:〒210‐0026  川崎市川崎区堤根34番地15
電話: 044‐222‐1611
FAX : 044‐222‐8105
電子メール: kawasaki-icc@kawasaki-icc.jp
公式ウェブぺージ: http://www.kawasaki-icc.jp/


メールマガジンは ここまでで終わりです。



メールマガジンのバックナンバー 一覧に戻る

トップページに戻る