アイeyeセンター@川崎
メールマガジン『アイeye』

第41号

2017年4月10日(月曜日)発行

発行責任者 杉山雅章



目次

目次ここまで


1 ニュース&トピックス

(1) ごあいさつ

 このメールマガジンの冒頭部分を読まれた方は、「発行責任者が小野俊己では無くなっている。杉山って、だれだ?」と思われた方もいるかもしれません。この4月より、小野の後任としてセンター長になりました杉山と申します。皆様、どうぞ、よろしくお願いします。

 私は、日本点字図書館に26年ほど勤務していました。用具の販売業務に16年、総務に2年、図書館業務に8年ほど従事していました。用具が長かったものですから、盲人用具は得意としています。この図書館に来る前は自動車部品の製造関係の仕事に付いていました。もともと物づくりが好きだったこともあり、小型点字器N632を作ったり、ロービジョン用のものさしを作ったりしました。また、新商品が好きで、すぐに飛びついてよく失敗もやらかしました。その代表的失敗は、台湾製の音声体温計を海外のカタログで見つけ販売したことです。日本語で体温を知らせ、値段も1000円台。「これはいい!」と、早速輸入し、販売を開始して半年ほど経った頃、難しそうな名前の公的な機関から「出頭せよ」と通知がきました。当時の上司の小野と恐る恐る出向いたところ、「体温計は検査を受けて認定を取るように法律で定められている。無認可の販売はまかりならん。全品回収せよ」という、お上の声。点字毎日新聞にも告知するほどの回収騒ぎになってしまいました。日頃から小さな失敗は多々ありますが、その頂点に立つ失敗でした。

 そんな、あまり深く考えず面白そうなことをすぐにやってみたくなる性分です。このような人間がセンター長を務めています。来館の際には、どうぞ気軽に事務所にお声かけください。

(2) 6月リハビリテーション大会期間中の業務について

 前号でお知らせしました6月に行われる視覚障害者リハビリテーション全国大会は、当センターが運営の主管となるため、大変申し訳ありませんが6月10日(土曜日)、11日(日曜日)は臨時休館とさせていただきます。利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承のほどよろしくお願いします。


2 スタッフルームから

 バンド『Count Nine』に復帰して!

 今回のこのコーナー担当は今野です。寝ても覚めても音楽が家中で鳴りっぱなしの私の道楽についてです。

 小学生の頃、私の通っていた盲学校で週に1度お琴の先生が希望者に手ほどきしていて、そのミニミニ教室で同級生と一緒に教わっていました。練習の部屋のすぐ近くにはピアノのある部屋があり、稽古の順番待ちに勝手に入り込んではそいつと一緒にピアノを弾くという楽しみを見つけて遊ぶようになりました。

 そのうちそいつが、何だか先んじてピアノのレッスンを始めたと言うではないですか!

 何も相談・前触れ無く月謝を払ってピアノのレッスンに行くなんて!

 お琴のことはそっちのけで、そのことを家族に話して家にピアノもないのに、そいつの先生の所に行ってレッスン開始の手続きを取った?その半年後に我が家にもピアノが届いた!のが私の「楽器演奏」道楽の始まりです。

 いろんな変遷を経て、今は毎年11月頃都内のとあるライヴスポットにお客様をお呼びして、1日2回のステージを企画しているバンド『Count Nine』に入っています。

 バンドの合わせ練習は月2度、特養ホームのマッサージ師、整形外科の療法士、スポーツアドバイザーの鍼灸師から市役所の職員、点字指導員から情報処理の先生までと多彩な仕事を持つメンバーで、晴眼者は1名のみ。

 1970年代後半から80年代にかけての主に全米で流行ったソフトロック、AORやJ-POP、時にはギターやキーボードを取り上げての演奏メインの楽曲の中から心に残るような名作を拾っては14、5曲くらいがライヴのプログラムとなっていて、過去にこんなアーティスト達の曲をコピーしてみなさんに聴いていただきました。みなさんはどれくらいご存じですか?

洋楽
Beatles
Billy Joel
Eagles
Chicago
Bon Jovi
TOTO
Daryl Hall & John Oates
Kansas
Santana
Larry Carlton など。
J-POP
Mr.Children
Stardust Revue
南こうせつ
久保田利伸
サザンオールスターズ
安全地帯
BARBEE BOYS
山下達郎
竹内まりや
スピッツ など。

 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラム、鍵盤系と強者揃いでライヴはワンドリンクチケット方式。近くなったら是非気にかけてやってくださいね。

 視覚障害者の方達のホビーの主流は、グルメと音楽、中でも演奏で、歌で参加する音楽はどんどん推奨したい分野ですね。これを目的に出歩くきっかけにもなると思います。

 音楽、楽器のことなら今野までご相談を!?


3 カワサキ・用具の窓

 アイeyeセンター用具で扱っているタイマーは4種類。キッチンで、お仕事で、用途に合わせてお選びください。(価格はすべて税込です)

(1)トーキングタイマー

 タイマーと時計の機能を備えた音声式タイマー。タイマーのセットは最長23時間59分59秒まで可能です。合わせたい時間は、時、分、秒それぞれ音声で確認しながらセットでき、残り時間を音声で知らせます。アラーム音は6種類、メモリー機能も付いており、最もよく使用するカウントダウンタイムを記憶させることができます。
 2810円。

(2)らくらく操作のキッチンタイマー

 凹凸のはっきりした簡単キー操作の小型タイマー。電子音のアラーム式。設定キーは、10秒、1分、3分、5分、10分の5つで、10秒から99分50秒まで10秒ごとに設定できます。防滴なので、濡れた手でも操作OK。裏面にマグネット、上部に紐を通せる穴が付いています。キッチンのほか、あん摩、はり、きゅうの仕事用タイマーにもおすすめです。
  1235円。

(3)点字付きタイマー

 すべてのボタンに点字併記(数符・外字符省略)。時間の設定範囲は1分から99分、テンキーで、設定したい時間の数字を押してスタートボタンを押すと、カウントが開始されます。ボタンを押した時やタイムアップの報知は、ビープ音または振動でお知らせすることができます。
 3570円。

(4)チューチュータイマー

 コック帽をかぶったネズミの顔のタイマー。冷蔵庫に磁石でくっつけると冷蔵庫の扉を開閉する振動に反応しおしゃべりをする「おしゃべり機能」でキッチンのマスコットになります。鼻の下の蝶ネクタイを押してタイマーをセットし、鼻を押すとスタート・ストップするキッチンタイマーです。タイマー設定ボタンを長く押すことで、分ボタンは10分ごと、秒ボタンは10秒ごとに設定することができ、最大60分まで計測できます。
 2480円。


4 イベント情報

(1) 4月22日(土曜日) 13時30分から 音声解説付きDVD映画体験会
    「ロッキー」

 ヘビー級ボクサーのチャレンジを描く大ヒットシリーズの第1作。
 賭けボクシングと高利貸の用心棒で細々と稼いでいるロッキーに突然チャンスが訪れる。地元で行われる世界チャンピオン戦の対戦相手に選ばれたのだ。愛する女性に自分はだめな男ではないことを証明するため、仲間に支えられて厳しいトレーニングに挑むロッキー。そして、運命のゴングが鳴る。
 無名だった俳優シルベスター・スタローンが自ら書いた脚本を主演。ドラマを地で行くようなアメリカンドリームをつかんだ。
 1976年度第49回アカデミー賞作品賞ほか3部門受賞。

監督
ジョン・G.アビルドセン
脚本
シルベスター・スタローン
出演
シルベスター・スタローン タリア・シャイア ほか

5 編集後記

 アイeyeセンターのおとなりは子ども文化センター。先日から「にゅうえん にゅうがく しんきゅう おめでとう」の看板が出ています。新生活がスタートする4月。アイeyeセンターも心機一転、4年目に入りました。

メールマガジン「アイeye」編集長 鳥居秀和


発行:川崎市視覚障害者情報文化センター(アイeyeセンター)
住所:〒210‐0026  川崎市川崎区堤根34番地15
電話: 044‐222‐1611
FAX : 044‐222‐8105
電子メール: kawasaki-icc@kawasaki-icc.jp
公式ウェブぺージ: http://www.kawasaki-icc.jp/


メールマガジンは ここまでで終わりです。



メールマガジンのバックナンバー 一覧に戻る

トップページに戻る