ぶっくがいど

2023年4月号

編集・発行:川崎市視覚障害者情報文化センター
愛称:川崎アイeyeセンター
(指定管理事業者/社会福祉法人日本点字図書館)


開館日
火曜日から日曜日まで
開館時間
午前9時00分から午後5時00分まで
休館日
月曜日・祝日・月曜日にあたる祝日の翌日・年末年始・図書整理期間
所在地
郵便番号210-0026 川崎市川崎区堤根34-15
ふれあいプラザかわさき3階
電話
044-222-1611
ファクス
044-222-8105
メールアドレス
kawasaki-icc@kawasaki-icc.jp
ホームページ
http://www.kawasaki-icc.jp


目次

※各イベントは、新型コロナウイルス感染拡大状況によっては直前で中止・延期になる場合があります。予めご了承ください。



1 センター長からひとこと

新年度を迎えて

センター長 杉山 雅章(すぎやま まさあき)

 春風が心地よい季節となりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 4月を迎え新たな年度が始まりました。今年度も皆さまにもっとセンターを利用していただけるよう、そしてより多くのかたがセンターと繋がっていただけるよう事業を行ってまいります。ここでは今年度の事業について、主なものをトピックス的にご紹介したいと思います。

 まず、図書の貸出です。皆さまからいただく沢山のリクエストに迅速に応えられるように、昨年度の終わりに、機器の性能を向上させる改修を行いました。これまでPC1台で1枚のCDしかコピーできませんでしたが、複数枚のCDを同時にコピーできるようになりました。しかも、それぞれのCDに異なるタイトルをコピーできるようになったのです。現在は3枚同時に処理することができます。これによりコピーの作業効率が大幅に向上しました。皆さまのリクエストに、より迅速にお応えしていきたいと思います。また、今年度は、PTR3、リンクポケットをお使いのかたで、インターネット回線を利用できるかたを対象に、ネット配信による図書の貸出を更に進めてまいります。当センターのおすすめ図書やリクエストされた図書をネット経由でお送りすることで、それをご自分の機器からすぐに利用できるというものです。希望者は随時募集中です。興味のあるかたはどうぞ、お問い合わせいただきたいと思います。

 次に相談・訓練事業です。見えづらくて不便さを抱えているかたが、なるべく早期にセンターへ繋がっていただけるように活動してまいります。現在、一部の病院との定期的な情報交換を行っていますが、他の機関との連携も更に進めていきたいと思います。センター主催の事業報告会、研修会のご案内を市内医療機関、相談施設へ送ったり、ご要望により出張事業説明会を行ってまいります。

 市内には多数のボランティアグループがあります。それらとの連携も進めてまいります。ボランティアグループは、点訳、音訳、パソコン・スマートフォンの操作支援など、熱心に活動を行っています。これらのグループの活動を支援したり、当事者のかたに、地域のボランティアグループをご紹介してまいります。

 新たなイベントも企画しています。前回のぶっくがいどでもご紹介しましたが、クラシックのCD音楽講座がこの4月から始まります。CDのコレクションを1000枚以上お持ちで元某有名音楽店に勤務されていたかたに講師をお願いし、毎回クラシックの著名な作曲家を取り上げ、名曲・名演を解説と共に楽しんでいただきます。センターの迫力ある音響システムで、クラシック音楽をご堪能いただきます。

 皆さまに人気のヨガ教室は、引き続き毎月1回、午前・午後の2クラス行います。さらに、今年度は「参加したいんだけど、センターは遠くて…」というかたのために、高津区、麻生区で各2回、出張ヨガ教室を開催します。視覚障害者への指導経験豊富なインストラクターが分かりやすく説明いたします。サポートスタッフも配置しますので、初めてのかたにも丁寧に指導いたします。この機会に是非ご参加いただきたいと思います。

 これ以外にも、皆さまが参加してみたくなるようなイベントを企画してまいります。ぶっくがいどでお知らせいたしますので、楽しみにしていてください。

 今年度もセンターは、皆さまのQOL向上に加えて、生活に彩りや豊かさを与えることができるよう努力してまいります。引き続きどうぞ、よろしくお願いします。



2 センターからのお知らせ

(1)ネット閲覧室お届けサービス開始のご案内

 プレクストークPTR3、リンクポケットでサピエ図書館をご利用中のかたにご案内します。

 当センターでは昨年8月から11月にかけて、ネット閲覧室お届けサービスの先行サービスを試験的に実施しました。ご利用いただいたかたには概ね好評で、またいくつかのご指摘もいただきました。この試行期間を経て、この4月から新たなサービスとして「ネット閲覧室お届けサービス」を始めます。

 このサービスは、PTR3、リンクポケットのネット閲覧室(サピエ図書館内にある私書箱)に当センターのスタッフが図書をお届けするというものです。ご利用いただくには、ご希望のタイトルを電話などでお申し込みいただく方法と、毎月25日(センター休館日を除く)、2タイトルの図書がネット閲覧室に届く「コース利用」という方法があります。「コース利用」には5種類あり、コース毎にスタッフがタイトルを選定するいわば“スタッフお任せコース”となります。25日のお届け後に、登録完了メールをお送りします。

 ご自分の希望を、お電話で申し込んだあと、ほどなくネット閲覧室にお届けするこのサービス。自分で頼まずとも、そして選ばずとも、ネット閲覧室に図書が送られてくる「コース利用」も含めて、ご希望のかたはもちろん、興味をお持ちのかたも、どうぞお気軽に貸し出し担当までお電話ください。ご利用をお待ちしております。

対象者
プレクストークPTR3、リンクポケットからネット閲覧室をご利用中のかた
※ご自身が利用対象なのかご不明なかたは、お電話でご相談いただけます。
ご希望タイトル数の上限
1回につき30タイトルまで
コース利用に関して
月1回、毎月25日(センター休館日を除きます)2タイトル、ネット閲覧室登録後にメール送信あり、同時申し込みはお一人3コースまで

5種類のコースについて

1. 日本小説安定コース
日本の小説の新着完成作品の中から、2タイトルをお届けいたします。
2. 小説教養バランスコース
小説と教養図書の中から、2タイトルをお届けいたします。
3. サピエランキングコース
サピエ図書館のランキングから、スタッフ選定のもと、2タイトルをお届けします。ランキング1位、2位とは限りません。
4. 同一作家堪能年間コース
年度を通して、同じ作家の作品が毎月2タイトル届きます。2023年は、生誕100周年を迎える池波正太郎作品を、代表作からあまり知られていない随筆作品まで、年間を通して池波正太郎作品に触れてみましょう。
※なお、1年間ですべての作品は取り上げられませんが、ご希望をいただくことによって、その他の作品も登録いたします。また、次年度は取り上げる作家が変わります。
5. スタッフセレクトコース
古今東西ジャンル不問でスタッフが独自にチョイスした2タイトルをお届けいたします。
※このコースのみ、選定タイトルに関するスタッフメッセージがメールに加わります。
お申し込み・お問い合わせ
貸し出し担当まで

(2)ヨガ教室(予約制)対面クラス・オンラインクラスのご案内

 ヨガ初心者のかたでも無理なくできるヨガ教室です。
 会場で直接レッスンを受ける対面クラスと、パソコンやスマートフォンなどを使ってご自宅でレッスンを受けるオンラインクラスの二つを開催いたします。

対象者(対面クラス)
全盲、ロービジョン(弱視)、見えにくいと感じているかた。(障害者手帳の有無は不問です。)
対象者(オンラインクラス。以下の1.から3.のすべてに該当するかた)
1. 全盲、ロービジョン(弱視)、見えにくいと感じているかた。(障害者手帳の有無は不問です。)
2. 川崎市在住・在勤・在学のかた。
3. ご自宅でZoomアプリを使用できるかた。(Zoomアプリの操作に慣れていないかたには、事前に直接指導いたしますので、ご相談ください。)
日にち
2023年4月15日(土曜日)・2023年5月20日(土曜日)
時間
午前の部 午前10時から11時30分
午後の部 午後1時30分から3時(オンラインクラス同時開催)
会場
川崎市視覚障害者情報文化センター 多目的室
参加費
無料
定員
対面クラス:各回16名 予約制
オンラインクラス:10名 予約制
ご用意いただくもの
動きやすい服装。靴下着用のかたは、滑り止めのついた五本指靴下。
汗ふきタオル。
水分補給用の水など。
お申し込み・お問い合わせ
担当 金子まで。

※対面クラスに同行のご家族様・ガイドヘルパー様には別室でお待ちいただく場合がありますので、予めご了承ください。

 2023年度は下記日程で開催の予定です。時間はいずれも午前10時から11時30分(対面)と、午後1時30分から3時(対面・オンライン同時開催)です。
 皆さまのご参加をお待ちしております。


(3)出張ヨガ教室(予約制)のご案内

 皆さまから大好評のヨガ教室。「ヨガをやってみたいけれど、センターは遠くて行けない」と諦めていたかたのために、2023年度の新企画として、麻生区と高津区で出張ヨガ教室を開催いたします。視覚障害者に指導経験のある講師がわかりやすく説明し、スタッフがサポートしますので、初めてのかたでも安心して参加していただけます。5月と7月は高津区で、6月と9月は麻生区で開催いたします。今回は、5月と6月のご案内です。

高津区

日にち
2023年5月11日(木曜日)
時間
午前10時から11時30分
会場
地域福祉施設ちどり(川崎市高津区久本3丁目6-22
東急田園都市線「高津駅」より 徒歩6分
JR南武線「武蔵溝ノ口駅」・東急田園都市線「溝の口駅」より 徒歩9分

麻生区

日にち
2023年6月8日(木曜日)
時間
午前10時から11時30分
会場
麻生市民交流館やまゆり(川崎市麻生区上麻生1丁目11-5
小田急線「新百合ヶ丘駅」南口より徒歩4分

対象者
全盲、ロービジョン(弱視)、見えにくいと感じているかた。
(障害者手帳の有無は不問です。)
参加費
無料
定員
16名 予約制
ご用意いただくもの
動きやすい服装。靴下着用のかたは、滑り止めのついた五本指靴下。
汗ふきタオル。
水分補給用の水など。
お申し込み・お問い合わせ
担当 金子まで。

 ヨガは心身ともにリラックスさせ、心と身体の不調を整える効果があると言われています。この機会に是非、体験してみてください。


(4)「音声解説付きDVD映画の体験上映会」開催について

 当センターでは毎月、音声解説付きDVD映画の体験上映会を開催しています。なお、新型コロナウイルス感染防止のため、上映にあたり次の対策に取り組んでいます。

  1. 同一映画を、日にちを変えて2回上映します。
  2. 各日定員30名とし、予約制です。(感染状況により定員の変更あり)
  3. 座席は間隔をあけて配置します。
  4. 換気のために窓やドアを開けての上映となります。(会場が明るくなります)

 また、感染予防のためセンター内で食事をすることはできません。予めご昼食を済ませてからのご来場をお願いします。恐れ入りますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

作品『マイ・フェア・レディ』
4月21日(金曜日)/ 22日(土曜日)午後1時30分より

2時間53分 アメリカ

監督 ジョージ・キューカー

出演 オードリー・ヘプバーン、レックス・ハリソン ほか

内容 アイルランドの劇作家ジョージ・バーナード・ショウの戯曲をもとにしたミュージカルを、「フィラデルフィア物語」のジョージ・キューカー監督が映画化。女優の魅力を引き出すことで有名な名監督が手腕をいかんなく振るっただけあり、粗雑な花売り娘からはなやかな淑女へと変貌していく、オードリー・ヘプバーンの愛らしさが凝縮された作品。ロンドンの下町で花を売る貧しい少女イライザ。そこへたまたま通りかかった言語学者のヒギンズ教授は、彼女の酷い訛りを耳にし、格調高い言語であるはずの英語の衰退を嘆き、自分の手にかかれば彼女に正しい発声・行儀を身につけさせ、気品あふれる淑女にすることができると言い放つ。この言葉に惹かれたイライザは、翌日ヒギンズ教授の家に押しかけ、自分に教育を施してくれるように懇願。はじめは渋っていた教授だったが、友人のピカリング大佐が乗り気になり賭けを持ちかけたことで気を変える。半年後に開催される貴族たちの舞踏会で社交界デビューすることを目標に、ヒギンズ教授の猛特訓がはじまった!第37回アカデミー賞で8部門を受賞した王道のシンデレラストーリー。

作品『ファーザー』
5月26日(金曜日)/ 27日(土曜日)午後1時30分より

1時間37分 イギリス・フランス

監督 フローリアン・ゼレール

出演 アンソニー・ホプキンス、オリヴィア・コールマン ほか

内容 「たいへん良い映画です。地味なのに退屈せず、緊張感が持続します。いろいろなことを考えさせてくれます。」―― 養老孟司(公式WEBサイトより引用)。ロンドンで独り暮らしを送るアンソニー。記憶が薄れはじめているものの、気難しい性格のため娘のアンが手配するヘルパーを難癖つけては追い出してしまう。ある日、アンソニーはアンから新しい恋人とパリで暮らすと告げられる。ショックを受けるアンソニー。彼の自宅には、「アンと結婚して10年以上になる」と語る見知らぬ男が訪れていたからだ。彼は誰だ?なぜ彼は、ここが自分とアンの家だと主張するのか?ひょっとして財産を奪う気か?戸惑うアンソニーに、「夫はいないわ」そう答えたのは、なぜか娘のアンではなく見知らぬ女性だった。記憶と時間が錯綜する父と迷い揺れる娘のやり取りが切なく、なぜかおかしく、いらだたしいのにいとおしい、老いという誰しもに訪れる“人生の夕暮れ”と、親子の絆を描く物語。現実と幻想の境界が崩れていく中、最後にアンソニーがたどり着いた〈真実〉とは──?世界30か国以上で上演された傑作舞台を映画化した本作。主演のアンソニー・ホプキンスは83歳、史上最高齢でアカデミー賞主演男優賞を受賞した。

音声解説付きDVD映画の体験上映会
2023年度上映予定作品

定員
各回30名(予約制)
開始時間
午後1時30分から
会場
川崎市視覚障害者情報文化センター 多目的室A
  • 4月21日(金曜日)・22日(土曜日) マイ・フェア・レディ 2時間53分 アメリカ
  • 5月26日(金曜日)・27日(土曜日) ファーザー 1時間37分 イギリス・フランス
  • 6月23日(金曜日)・24日(土曜日) 雨あがる 1時間31分 日本
  • 7月21日(金曜日)・22日(土曜日) 裏窓 1時間52分 アメリカ
  • 8月25日(金曜日)・26日(土曜日) 虹色ほたる(アニメーション) 1時間45分 日本
  • 9月29日(金曜日)・30日(土曜日) オリヲン座からの招待状 1時間56分 日本
  • 10月27日(金曜日)・28日(土曜日) 天国と地獄 2時間23分 日本
  • 11月24日(金曜日)・25日(土曜日) わたしを離さないで 1時間44分 アメリカ・イギリス
  • 12月22日(金曜日)・23日(土曜日) 素晴らしき哉、人生! 2時間11分 アメリカ
  • 1月26日(金曜日)・27日(土曜日) わたしは光をにぎっている 1時間36分 日本
  • 2月16日(金曜日)・17日(土曜日) きこえなかったあの日 1時間56分 日本
  • 3月22日(金曜日)・23日(土曜日) アポロ13 2時間20分 アメリカ

※祝日の関係で、9月は第5週に、2月は第3週に開催します。ご注意ください。


(5)第40回れきおんクラブ(予約制)のご案内

 国立国会図書館が配信している「歴史的音源」は、1900年代初めから1950年頃までにSP盤や金属盤に収録された貴重な音源をデジタル化して一般に公開している音源です。当センターでは奇数月に、この歴史的音源を楽しむ会「れきおんクラブ」を開催しています。
 5月にご紹介するのは「輝く大正ロマン 浅草オペラとオペレッタ」です。
 日本に伝わった西洋音楽の中でも、歌劇は大正時代に浅草オペラとオペレッタとして庶民の娯楽となり、和洋折衷の名曲とスター歌手たちを生み出しました。
 田谷 力三、榎本 健一 らトップスターの歌声や、貴重な和製喜歌劇など、れきおんならではのコレクションをお送りします。

日時
2023年5月6日(土曜日)午後1時30分から3時30分
会場
川崎市視覚障害者情報文化センター 多目的室
参加費
無料
定員
30名(予約制)
お申し込み・お問い合わせ
担当 金子まで。

2023年度は下記のテーマを予定しております。時間はいずれも午後1時30分から3時30分です。皆さまのご参加をお待ちしております。


(6)かわさき春のコンサート「福本純也ピアノトリオ」

 プロのジャズミュージシャンによる、ピアノ、ベース、ドラムのトリオの演奏です。ピアノの福本純也さんは1999年洗足学園音楽大学を卒業後、アメリカのバークリー音楽大学で学び、ボストンで演奏を行っていました。現在は川崎市を中心に活動しており、かわさきジャズにも毎年出演しています。その福本さんが、昨年度センターでジャズ講座を5回にわたり開催し、ジャズの魅力をたっぷりと教えてくれました。そして今回は気心の知れた仲間たちとトリオ編成で出演していただきます。Fly me to the moon、情熱大陸、リベルタンゴ、朧月夜など、スタンダードはもちろんのこと、よく知られたポップスや唱歌も独自のアプローチでジャズとして聴かせてくれます。土曜の午後のひと時、多彩で上質なライブ演奏をご堪能ください。

かわさき春のコンサート出演者。左から順に、福本純也(ピアノ・編曲)、東野恵祐(エレキベース)、秋葉正樹(ドラム・パーカッション)

メンバー
福本 純也(ピアノ・編曲)
東野 恵祐(エレキベース)
秋葉 正樹(ドラム・パーカッション)
日時
2023年5月13日(土曜日) 午後1時開場 午後1時30分開演
参加費
無料
定員
120名(予約制・全席指定)
お申込み、お問い合わせ
イベント担当まで

(7)「CDで聴くクラシック音楽講座」のご案内

 2023年度の新企画、クラシック音楽をCDで鑑賞する音楽講座を偶数月の第一土曜日に開催いたします。
 クラシック音楽というと何となく近づきがたいと感じているかたもいらっしゃると思います。この音楽講座ではクラシック音楽をわかりやすくひも解くと同時に、選りすぐりの名演を聴いていただくことによって、音楽の新たな発見とその真の魅力をお伝えいたします。
 クラシック音楽は、大変に幅が広く、様々な側面がありますので、作曲家をシリーズにして、毎回1名から2名を取り上げていきます。クラシックを真に楽しむには、基礎知識が必要です。音楽史、楽曲の形式、楽器の種類、楽譜の基本等を必要に応じて初心者にもわかるように説明したうえで、その作曲家の厳選した名曲・名演奏をセンターの高音質のオーディオシステムでたっぷりと聴いていただきます。
 クラシック音楽をあまりお聴きにならなかったかたにも耳馴染みの良い、わかりやすい曲を取り入れていますので、ぜひお楽しみください。

第2回 ショパンとリスト

 今回は、ピアノの詩人「フレデリック・ショパン」とピアノの魔術師「フランツ・リスト」です。
 ロマン派前期に活躍した二人の対照的なピアノ音楽の巨匠は、一見好敵手のようですが、実は仲の良い友人同士でもありました。ここでは、現代にいたるまでの後世に強く影響を与えた、ともにロマンスに彩られた華やかな生涯とその音楽にスポットを当て、二人の芸術の神髄に迫ります。

日時
2023年6月3日(土曜日)午後1時30分から午後3時30分
会場
川崎市視覚障害者情報文化センター 多目的室
参加費
無料
定員
30名(予約制)
お申し込み・お問い合わせ
イベント担当まで

(8)「小説の中の味と香りを楽しむ会」を開催します

 昨年から、通常の読書会に新たな楽しみを加えて開催しております「小説を楽しむ会」。今回は、三島 有紀子 著『しあわせのパン』をテーマに、「小説の中の味と香りを楽しむ会」を開催します。
 『しあわせのパン』は、北海道の静かな町のカフェに訪れる人々の物語です。ゆっくりと時間が流れるこのカフェでは、焼きたてのパンと温かなコーヒーがお客様の心にじんわりと染み渡ってゆきます。この小説には、おいしそうなパンがたくさん出てきます。クロワッサンやシナモンロールなど、おなじみのパンも登場しますが、カンパーニュやクグロフなど、あまりなじみのないパンも登場します。今回は、パンが重要な役割を果たすシーンを中心に小説版をデイジー音源で聞き、そこに登場する色々なパンを皆さまで食べ比べてみましょう。パンの味と食感、そしてコーヒーの芳しい香りに包まれながら楽しむ小説には、どんな味わいがあるでしょうか?テーマ図書については、読了しているかどうかは問いません。

日時
2023年6月16日(金曜日)午後1時30分から3時30分
会場
川崎市視覚障害者情報文化センター 多目的室A
参加費
無料
参加方法
会場に直接お越しいただく直接参加 または パソコンやスマートフォンなどを使ってご自宅から参加するオンライン参加
定員
会場参加28名 オンライン参加10名(予約制)
作品
三島 有紀子 著『しあわせのパン』
北海道の静かな町に若い“夫婦”が営むカフェがあった。実らぬ恋に未練する女性、出ていった母への思慕から父を避ける少女、生きる希望を失った老夫婦らが次々と店を訪れる。彼らを優しく迎えるのは、二人が心を込めて作る温かなパンと手料理、そして一杯の珈琲だった。
点字2巻、デイジー1枚(4時間23分)。
著者
三島 有紀子
1969年4月22日、大阪府大阪市生まれ。日本の映画監督、脚本家。名前は父が付けた本名であり、三島由紀夫に由来する。大学卒業後、1992年にNHKに入局。『NHKスペシャル』『トップランナー』などのドキュメンタリー作品を企画・監督した。

 会場では、パンの試食を行う予定です。通常、感染予防のためセンター内で食事をとることはできませんが、今回はイベントの企画として実験的に実施します。また、コーヒーの試飲も行う予定です。コーヒーの苦手なかたは、ご自分でお飲み物をご持参くださるか、会場内のウォータークーラーをお使いください。飲食時は黙食とし、ご発言の際にはマスクの着用をお願いします。アレルギーのあるかた、食事制限のあるかたは、試食なしでの参加も承ります。ご相談ください。
 オンライン参加は、視覚障害がある川崎市在勤・在学・在住のかたで、ご自宅でZoomアプリを使用できるかたが対象です。Zoomアプリの操作に慣れていないかたには、事前に直接指導いたしますのでご相談ください。なお、オンライン参加のかたには、試食品はご用意いたしません。ご了承ください。
 どなたでも楽しんでいただける催しですので、お気軽にご参加ください。皆さまのご参加をお待ちしています。

お申し込み・お問い合わせ
担当 庄司まで

(9)UDCast体験上映会「コーヒーが冷めないうちに」&UDCast入門ミニ講座のご案内

 近年映画のバリアフリー化の動きは目覚ましく、映画館などで上映されている話題作や新作をスマートフォンのアプリを利用して、視覚に障害があるかたもリアルタイムで映画を楽しむことができるようになりました。法律の後押しもあり、今後はさらに映画製作会社が力を入れ、作品本数も増加すると思われます。センターでは、世の中がそうした良い方向に変化していくのであれば、皆さまと映画がつながるきっかけのお手伝いをしたいと考えています。
 皆さまは、「UDCast(ユーディーキャスト)」や「HELLO!MOVIE(ハロー!ムービー)」というアプリを聞いたことがあるかもしれませんね。これらはスマートフォン等の携帯端末を通じて、字幕の読み上げや音声ガイドの再生等を行うことのできるアプリです。ところが「なかなか体験する機会がない」「使い方がわからない」「劇場でうまく動作しなかったらと考えると恐い」との不安から、利用を躊躇してしまうかたも当然いらっしゃるかと思います。そこで、今回特別に企画したのがUDCast体験上映会です。
 自宅やセンターで楽しむ映画もいいのですが、自分で観たい映画を観たい映画館で、空間全体から作品を楽しむ喜びというのもまた格別です。その予行演習として、話題作をセンターの充実した音響システムで体験してみませんか?一歩を踏み出せずにいる皆さまもぜひこの機会にアプリを使った上映会をお試しください。

1. UDCast体験上映会「コーヒーが冷めないうちに」について

 UDCast体験上映会では、本屋大賞2017にノミネートされた川口俊和のベストセラー小説「コーヒーが冷めないうちに」を上映します。有村架純ほか超豪華俳優陣を迎えて映画化され、“4回泣けます”というキャッチコピーとともに話題になった感動作です。

作品情報
「コーヒーが冷めないうちに」
2018年製作/116分/日本映画
キャスト
有村 架純、伊藤 健太郎、波瑠、深水 元基、薬師丸 ひろ子、吉田 羊、石田 ゆり子 ほか
スタッフ
監督 塚原 あゆ子
原作
川口 俊和「コーヒーが冷めないうちに」
内容紹介
―あの日に戻れたら、あなたは誰に会いに行きますか?―
喫茶店「フニクリフニクラ」には、都市伝説がありました。それはある席に座ると、カップのコーヒーが冷めるまでの間だけ、過去の望む時間に戻れるというものです(ただし、過去に戻るには面倒なルールがいくつもありますが…)。
今日も店には、噂を聞きつけてやって来たキャリアウーマンの清川二美子や、訳あり常連客の高竹佳代と房木康徳、なぜか妹から逃げ回っている平井八絵子ら、それぞれ事情を抱える人々が訪れてきます。でも、ある席にはいつも先客「謎の女」が座っているのでした。彼ら彼女らは、席に座ることができるでしょうか?そして、コーヒーが冷める間に起きる優しい奇跡とは?一杯のコーヒーの温かさが心にしみる極上のハートウォーミングストーリー、ぜひセンターでお楽しみください!
開催日
2023年8月19日(土曜日)午後1時から午後4時
UDCast動作確認は午後1時から・本編上映は午後1時30分から
会場
川崎市視覚障害者情報文化センター 多目的室A
定員
30名(予約制)
対象者
当事者のかた・ガイドやボランティア・視覚障害者福祉に関心のあるかた(お一人も可)、ご家族のかた
参加条件
次の両方を満たすかた
ご自分のスマートフォンとイヤフォンを持参できること(基本的な操作がわかるかた)
UDCastをインストールできること

2. UDCast入門ミニ講座について

 無料だとはわかっていても、やはり初体験というものは緊張するものです。そこでセンターでは、少しでも皆さまの不安を解消できるようにUDCast体験上映会に先駆けてミニ講座を企画しました。
 講座内では、UDCastと「コーヒーが冷めないうちに」の音声ガイドのダウンロード、さらには操作方法について簡単にご説明します。センターの音声解説付きDVD映画の体験上映と合わせて、参加をご検討ください。なお、講座は全4回開催予定ですが、いずれも同じ内容で、音声解説付きDVD映画体験上映会のあとに実施します。入門ミニ講座だけのご参加も可能ですが、上映会が終わるまで少々お待ちいただく場合があります。あらかじめご了承ください。
 実施日は以下の通りです。今回は4月、5月の回をご案内いたします。

第1回 4月22日(土曜日)
「マイ・フェア・レディ」上映終了後に30分ほど
(目安:午後4時30分から午後5時)
第2回 5月27日(土曜日)
「ファーザー」上映終了後に30分ほど
(目安:午後3時20分から午後3時50分)

 どちらの会も予約制で、先着順(定員10名)です。

 以上、ご案内した 1. UDCast体験上映会「コーヒーが冷めないうちに」と 2. UDCast入門ミニ講座、どちらもお申し込み・お問い合わせはイベント担当の橋口までお願いします。
 皆さまのお申し込みをお待ちしています!


(10)ご存知ですか?こんな商品

生活情報・用具展示ルームより、どなたが使っても便利な商品をご紹介いたします。

商品についてのお問い合わせは用具担当まで。
電話 044-222-1611
ホームページアドレス http://www.kawasaki-icc.jp/catalog/

商品1 拡大読書器アイラビュー13 FHD

画像:拡大読書器アイラビュー13 FHD 外観
価格
253,000円(非課税)
大きさ
幅 320ミリ × 奥行 373ミリ × 折りたたみ時の高さ 61ミリ・使用時の高さ 420ミリ
重さ
約3.91キログラム(バッテリーあり)
拡大倍率
1.2倍から50倍
充電時間
約4時間
連続使用時間
約5時間
販売元
株式会社日本テレソフト

高性能カメラとフルHDで超高画質かつ、13.3インチのフルHDモニターを搭載した、折りたたみ式の拡大読書器です。使わない時は折りたたみ、小スペースで収納できます。バッテリーが内蔵され、充電すればコードレスで使用可能です。軽量なため、ご自宅のほか、職場などに持ち運ぶこともできます。
カメラはモニターの奥側にあり、縦に回転することができます。その方向によって「読書モード」「望遠モード」「鏡モード」「傾けるモード」に切り替えることができます。

商品2 硬貨6種が仕分けられるコインホーム

画像:硬貨6種が仕分けられるコインホーム 外観
価格
1,020円(税込)
大きさ
幅 45ミリ × 奥行 92ミリ × 高さ 12ミリ
重さ
16グラム
材質
ABS樹脂、シリコン
黒・オレンジ
メーカー
有限会社ファルコン

長方形のプレートの両サイドに3か所ずつ丸いくぼみがあるコンパクトサイズのコインケースです。このくぼみに6種の硬貨を分けて収納できます。
片側は1円・10円・100円が各5枚収納でき、反対側には5円・50円・500円が各4枚収納できるので、最大2775円の硬貨を収納できます。
オリジナル加工として、コインの配置がすぐにわかるように1円を入れるくぼみの端にシールを貼っています。
なお、別売のコインホームケースSIVO(シボ)(2500円)もご一緒にお使いいただくと便利です。



3 新着CD図書の紹介 合計 26 点

 CD図書はデイジー編集されていますので、専用のプレイヤー又はパソコンで再生してお聞きください。CD枚数はすべて1枚です。

川崎製作

分類0 総記

1 読書会という幸福 015
向井 和美 著
原本 岩波書店
2022年6月 7時間26分
ありふれた日常の中で、読書という行為は豊かな時間を与えてくれる。三十年以上、全員が同じ作品を読んで語り合う会に途切れることなく参加してきた著者が、その「魂の交流の場」への想いを味わい深い文章で綴るエッセイ。読書会の潜入ルポ、読書会記録や課題本リストも掲載。

分類1 哲学・宗教

2 手術をする外科医はなぜ白衣を着ないのか? -色の不思議を科学する- 141
入倉 隆 著
原本 日経BP日本経済新聞出版
2022年5月 4時間54分
赤色のユニフォームは青よりも勝率が高い!? 白ワインを赤く着色すると赤ワインの香りがする? 熱帯地方では大型の赤い花が多いのはなぜ? 色の不思議を科学的な根拠に基づきわかりやすく解説する。

分類2 歴史・地理

3 音読したい偉人たちの最期のことば 281
斎藤 孝 著
原本 KADOKAWA
2022年3月 5時間27分
人生の最期に残したことばには、強く心に訴えかける名文や美しいことばがたくさんある。感動や希望、勇気を与えてくれる、日本の偉人たちが残した魂のことば30編を解説する。
4 わたしたちが27歳だったころ -悩んで、迷って、「わたし」になった25人からのエール- 281
with編集部 編集/菅野 美穂 [ほか述]
原本 講談社
2022年4月 4時間41分
さまざまな職業で活躍する先輩たちは、27歳だったころ、何に悩み、そして今何を思っているのか。菅野美穂、安野モヨコ、戸田奈津子をはじめ25人の女性が語る、「わたし」ヒストリー。『with』掲載に加筆修正。
5 生き直す -免田栄という軌跡- 289
高峰 武 著
原本 弦書房
2022年1月 10時間26分
1983年、確定死刑囚から日本初の再審無罪となった免田栄。冤罪による34年間の獄中を生き抜いた彼が、再審無罪判決後の37年間の人生を、なぜ「生き直す」ことができたのか。稀有な人生を歩んだ、95年の生涯をたどる。

分類3 社会科学

6 年寄りは本気だ -はみ出し日本論- 304
養老 孟司、池田 清彦 著
原本 新潮社
2022年7月 8時間14分
日本には人命尊重という概念がない、有事になると希望的観測で動く…。養老孟司と池田清彦が、この国を動かす「空気」の正体を断じ、流行りものにも物申す。84歳と75歳が、日本のほんとうの難題を語り尽くす。
7 円安が日本を滅ぼす -米韓台に学ぶ日本再生の道- 332
野口 悠紀雄 著
原本 中央公論新社
2022年5月 6時間49分
日本はいま先進国の地位を失う瀬戸際に立たされている。国が行うべきは、変化を阻害している諸要因を除去することだ。経済発展を遂げている米・韓・台との比較から、日本の問題を炙り出す。『ダイヤモンド・オンライン』ほか掲載をもとに書籍化。

分類9 文学

8 きみだからさびしい 913
大前 粟生 著
原本 文藝春秋
2022年2月 5時間58分
男性が想いを告げた女性は、複数の人とオープンな恋愛関係を持つポリアモリーだった。女性のことは丸ごと受け入れたい男性だったが…。恋の切なさと喜びを凄まじい解像度で描く、新世代の恋愛小説。
9 ビストロ三軒亭の美味なる秘密 913
斎藤 千輪 著
原本 KADOKAWA
2019年3月 6時間8分
訳ありの人々が集う三軒茶屋のビストロは、ゲストが求めるものを提供し、心も体も癒やすオーダーメイドのレストラン。今回のお客様は、結婚を考えていた恋人の嘘に悩む男性で…。お仕事グルメミステリー。シリーズ第2弾。
10 横浜大戦争 川崎・町田編 913
蜂須賀 敬明 著
原本 文藝春秋
2022年4月 9時間54分
突然、川崎の神から「横浜を司る資格はない」と言われ、戦うことになった横浜の神々たち。奇妙奇天烈な戦争の黒幕を突き止めるべく動き出すが、そこに町田の大神が参戦し神々の戦いはあらぬ方向へ転がってゆく。神々名鑑&傍注つき。横浜大戦争シリーズ第3弾。

委託・その他

分類4 自然科学

11 最悪の予感 -パンデミックとの戦い- 498
マイケル・ルイス 著/中山 宥 訳
原本 早川書房
2021年7月 早川清文学振興財団製作 13時間21分
世界健康安全保障指数1位のアメリカで、なぜ新型コロナウイルス感染症は拡大したか。コロナ禍を戦った人々の姿から、意思決定と危機管理の本質を描く。(寄贈)
12 わたしに効くハーブ大全 499
小早川 愛 著/糸数 七重 監修
原本 主婦の友社
2021年12月 日本点字図書館製作 4時間11分
ハーブが体に効く仕組みや、体の不調に応じたハーブの使い方を解説。ハーブ料理のレシピも紹介。本文テキスト、画像も収録したマルチメディアデイジー。(厚生労働省委託)

分類5 技術

13 接待の手土産 2022 -秘書が“いま”選ぶ贈り物- 596
ぐるなび「接待の手土産」編集室 編
原本 日経BP日本経済新聞出版本部
2021年9月 日本点字図書館製作 9時間25分
秘書が選出した手土産143品を5つのカテゴリーに分けて紹介。秘書のおすすめコメントも掲載。本文テキスト、画像も収録したマルチメディアデイジー。(厚生労働省委託)

分類7 芸術

14 円山応挙(新潮日本美術文庫 13) 721
[円山 応挙 画][星野 鈴 著]/日本アート・センター 編
原本 新潮社
1996年11月 日本点字図書館製作 2時間21分
江戸時代の画家・円山応挙。伝統的な画題を写生的に描いた彼の作品と、その画業を解説する。本文テキスト、画像も収録したマルチメディアデイジー。(厚生労働省委託)
15 デュフィ(新潮美術文庫 41) 723
[デュフィ 画][高橋 英郎 著]
日本アート・センター 編
原本 新潮社
1975年12月 日本点字図書館製作 1時間57分
フランスの画家、デュフィ。「光を求める戦い」を続けた彼の作品と、その画業を解説する。本文テキスト、画像も収録したマルチメディアデイジー。(厚生労働省委託)
16 ピカソ(新潮美術文庫 42) 723
[ピカソ 画][粟津 則雄 著]/日本アート・センター 編
原本 新潮社
1975年1月 日本点字図書館製作 2時間
スペイン出身の画家、ピカソ。事物をありのまま捉えようとした彼の作品と、その画業を解説する。本文テキスト、画像も収録したマルチメディアデイジー。(厚生労働省委託)
17 わたしはオオカミ -仲間と手をつなぎ、やりたいことをやり、なりたい自分になる- 783
アビー・ワンバック 著/寺尾 まち子 訳
原本 海と月社
2020年7月 日本点字図書館製作 1時間48分
元女子サッカーアメリカ代表の著者が、自身の経験を元に、悔いのない人生を生きる方法を語る。本文テキスト、画像も収録したマルチメディアデイジー。(厚生労働省委託)

分類9 文学

18 風巻 -伊豆春嵐譜- 913
鳴神 響一 著
原本 早川書房
2021年3月 早川清文学振興財団製作 8時間27分
明治7年、南伊豆・入間村の漁師は、ある異人の命を救った。匿えばお咎めを受けると知りながら、彼は異人を助けると決意する。史実を元にした物語。(寄贈)
19 探偵は追憶を描かない 913
森 晶麿 著
原本 早川書房
2021年5月 早川清文学振興財団製作 7時間28分
彼女と別れ、浜松の友人の家で暮らす売れない画家。彼が受けた電話から、以前描いた女優の肖像画を巡る事件に繋がり…。『探偵は絵にならない』の続編。(寄贈)
20 同志少女よ、敵を撃て 913
逢坂 冬馬 著
原本 早川書房
2021年11月 早川清文学振興財団製作 16時間12分
ドイツとソ連との戦争が激化する1942年、母をドイツ軍に惨殺された少女は、復讐のため、狙撃兵になることを決意する。第11回(2021年)アガサ・クリスティー賞大賞、第19回(2022年)本屋大賞にて大賞を受賞。声優の青木瑠璃子による朗読。(寄贈)
21 三体 923
劉 慈欣 著/大森 望、光吉 さくら、ワン・チャイ 訳/立原 透耶 監修
原本 早川書房
2019年7月 早川清文学振興財団製作 18時間18分
物理学者の父を文化大革命で亡くした女性科学者は、軍事基地にスカウトされる。そこでは、人類の運命に関わる計画が進んでいた。2015年ヒューゴー賞長篇部門、第51回(2020年)星雲賞海外長編部門受賞。声優の祐仙勇による朗読。(寄贈)
22 Arc -ベスト・オブ・ケン・リュウ- 933
ケン・リュウ 著/古沢 嘉通 編・訳
原本 早川書房
2021年5月 早川清文学振興財団製作 8時間32分
人間の死体にポーズを取らせた作品を作る才能を持つ女性。彼女の恋人は死を克服したいと考えていた。映画原作となった表題作など全9編を収録。(寄贈)
23 12歳のロボット -ぼくとエマの希望の旅- J933
リー・ベーコン 著/大谷 真弓 訳
原本 早川書房
2021年5月 早川清文学振興財団製作 7時間58分
ロボットによって人間が排除された未来。ある日、12歳のロボットは、いるはずのない人間の少女と出会う。ロボットと少女の冒険を描くSF小説。(寄贈)
24 ストーンサークルの殺人 933
M.W.クレイヴン 著/東野 さやか 訳
原本 早川書房
2020年9月 早川清文学振興財団製作 15時間13分
英国のストーンサークルで次々と発見される焼死体。被害者の体にはなぜか停職中の警察官の名が刻みつけられていた。2018年英国推理作家協会(CWA)賞ゴールド・ダガー(最優秀長篇)賞受賞。(寄贈)
25 ビンティ -調和師の旅立ち- 933
ンネディ・オコラフォー 著/月岡 小穂 訳
原本 早川書房
2021年8月 早川清文学振興財団製作 15時間11分
数学の才能を持ち、名門大学への入学資格を得た少女。宇宙船に乗り大学を目指すが、異種族に襲撃されてしまう。2016年ヒューゴー賞、2016年ネビュラ賞、2017年ノンモ賞中篇部門を受賞した表題作ほか2編を収録。(寄贈)
26 ブラックサマーの殺人 933
M.W.クレイヴン 著/東野 さやか 訳
原本 早川書房
2021年10月 早川清文学振興財団製作 13時間17分
刑事ワシントン・ポーはかつて一人の男を刑務所送りにした。だが男が殺したとされる娘が生きていた。冤罪疑惑が持ち上がり、ポーは窮地に立たされる。(寄贈)


4 新着点字図書の紹介 合計 29 点

 リクエストをいただいてから製本作業を行うものもありますので、発送までに時間を要することがあります。

川崎製作

分類0 総記

1 世界はさわらないとわからない -「ユニバーサル・ミュージアム」とは何か- 069
広瀬 浩二郎 著
原本 平凡社
2022年7月 全5巻
コロナ禍の2021年に実施されたさわる展覧会、「ユニバーサル・ミュージアム-さわる!“触”の大博覧会」。展覧会を企画した全盲の人類学者が怒濤の日々を振り返る。原本はテキストデータ引換券付き、ジャケット表紙に点字あり。

分類4 自然科学

2 NHK子ども科学電話相談植物スペシャル! J470
NHK「子ども科学電話相談」制作班 編
田中 修 [ほか]監修
原本 NHK出版
2022年6月 全2巻
NHKラジオ「子ども科学電話相談」の植物スペシャル。「世界でいちばん多い花の色は?」「なんでくさい花があるの?」など、子どもたちのピュアな疑問に、4人の先生がやさしくシビアに答える。
3 NHK子ども科学電話相談動物スペシャル! J480
NHK「子ども科学電話相談」制作班 編
小菅 正夫 [ほか]監修
原本 NHK出版
2022年6月 全2巻
NHKラジオ「子ども科学電話相談」の動物スペシャル。「チーターは速く走っても転ばないの?」「ホタルイカはなぜ光るんですか?」など、子どもたちのピュアな疑問に、3人の先生がやさしくシビアに答える。

分類6 産業

4 現役営業マンが明かす不動産屋のぶっちゃけ話 673
関田 タカシ 著
原本 彩図社
2012年6月 点字サークル芽の字会寄贈 全3巻
不動産業界で働く著者が、不動産売買仲介を通じて垣間見たお客様の悲喜こもごもや、取り扱い物件に関する驚くべきエピソードを紹介。業界の知られざる裏話も明かす。
5 東京03の好きにさせるかッ! -傑作トーク選- 699
東京03 著
原本 竹書房
2022年6月 全8巻
NHKラジオ第1「東京03の好きにさせるかッ!」を書籍化。バカリズム、矢作兼(おぎやはぎ)、田中卓志(アンガールズ)ら、ゲストの芸人たちとの熱いお笑い論からプライベートなトークまでたっぷり収録。

分類7 芸術

6 三遊亭兼好立ち噺 -独演会オープニングトーク集- 779
三遊亭 兼好 著/広瀬 和生 解説/十郎ザエモン 注釈
原本 竹書房
2022年7月 全4巻
自身の体験、家庭内の会話、楽屋のしょーもない話題から日本の社会問題まで。落語家・三遊亭兼好の独演会から、聴く者を幸せな気分にする時事ネタ・オープニングトークを厳選集成。音声が聴けるQRコード付き。

分類9 文学

7 AI法廷のハッカー弁護士 913
竹田 人造 著
原本 早川書房
2022年5月 全6巻
複雑化していく訴訟社会にあって、AI裁判官が導入された日本。法曹界が人の代替としてAI裁判官を受け入れ始める。そんな中、裁判に負けたことのない弁護士の男は、あくまで機械としての裁判官を冷徹に分析してゆく。すぐそこに迫る新時代の電脳法廷ミステリー。
8 ガリレオの事件簿 1 ポルターガイストの謎を解け J913
東野 圭吾 著/うめ 画
原本 文藝春秋
2022年8月 全3巻
シリーズ初のジュニア版。毎晩8時に家具や電灯が揺れる家。そこに暮らす怪しい人々が隠しているものとは。深夜に火の玉を見た少女の悪い予感が当たってしまったのはなぜか。不可思議な事件を天才科学者が解き明かす、4つの短編を収録。
9 華麗なる探偵アリス&ペンギン[13]ファンシー・ファンタジー J913
南房 秀久 著/あるや イラスト
原本 小学館
2019年10月 スターシックス寄贈 全2巻
ゲーム同好会部長の新作VRゲームに、ししょーとクラスメイトが閉じ込められた。アリスたちはししょーたちを助けるため、仮想現実のゲーム世界にはいってゆく。アリスたちは魔王ラプンツェルの謎を解き明かし、みんなを救うことができるのか?シリーズ第13弾。
10 華麗なる探偵アリス&ペンギン[14]リトル・リドル・アリス J913
南房 秀久 著/あるや イラスト
原本 小学館
2020年2月 スターシックス寄贈 全2巻
試験問題を盗んだ疑いをかけられた、自称・美少女怪盗の赤ずきんが、ペンギン探偵社に駆け込んできた。赤ずきんの無実を証明するため、アリスはミニサイズになって、警戒厳重な学校に潜入することになるのだが。シリーズ第14弾。
11 酒とバイクと愛しき女 913
葉月 奏太 著
原本 実業之日本社
2022年8月 全3巻
50歳の誕生日を前に、20年前バイクの事故で亡くなった友人の墓参りをかねて、ツーリングへ出かけた男。旅の途中、亡き友の恋人や、20歳の女子大生など、素敵な女性たちと出会ってゆく。心が軽くなる、官能小説。
12 人狼サバイバル[8]神出鬼没!100億円の人狼ゲーム 下 J913
甘雪 こおり 作/himesuz 絵
原本 講談社
2021年8月 スターシックス寄贈 全2巻
まさかの犠牲者を前に立ちすくむプレイヤーたちは、ダイイングメッセージを頼りに人狼の正体を暴こうとする。3日目、おれは疑いの目を向けられてしまう。そして伯爵は、弱みにつけこみ、甘い言葉をささやきだす。シリーズ第8弾。
13 やわ肌くらべ 913
奥山 景布子 著
原本 中央公論新社
2022年7月 全4巻
詩人・与謝野鉄幹を愛した3人の女性。内縁の妻・滝野、激しく契り合う教え子・登美子、そして与謝野晶子。心も金も才能も燃やし、自らの足で歩み始めた明治の女性たちの不屈の歴史恋愛長篇小説。
14 横浜大戦争 川崎・町田編 913
蜂須賀 敬明 著
原本 文藝春秋
2022年4月 全6巻
突然、川崎の神から「横浜を司る資格はない」と言われ、戦うことになった横浜の神々たち。奇妙奇天烈な戦争の黒幕を突き止めるべく動き出すが、そこに町田の大神が参戦し神々の戦いはあらぬ方向へ転がってゆく。神々名鑑&傍注つき。横浜大戦争シリーズ第3弾。
15 鋼鉄都市 933
アイザック・アシモフ 著/福島 正実 訳
原本 早川書房
1979年3月 木の芽会寄贈 全7巻
警視総監に呼びだされた刑事が知らされたのは、宇宙人惨殺という前代未聞の事件だった。地球人の子孫でありながら今や支配者となった宇宙人に対する反感、人間から職を奪ったロボットへの憎悪が渦まく鋼鉄都市へ、刑事は乗り出すのだが。「ロボット工学の三原則」の盲点に挑んだSFミステリー。

委託・その他

分類3 社会科学

16 会社法 320
原本 総務省e-Gov法令検索
2021年8月 日本点字図書館製作 全13巻
会社の設立、組織、運営及び管理について定めた法律。令和元年12月11日改正。(厚生労働省委託)
17 障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律 医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律 教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律 他 320
原本 総務省e-Gov法令検索
2022年1月 日本点字図書館製作 全1巻
表題ほか、令和3年6月16日改正の「政治分野における男女共同参画の推進に関する法律」など、全5法令を収録。(厚生労働省委託)
18 民法等の一部を改正する法律 生殖補助医療の提供等及びこれにより出生した子の親子関係に関する民法の特例に関する法律 他 320
原本 総務省e-Gov法令検索
2021年10月 日本点字図書館製作 全1巻
表題ほか、令和3年4月28日公布の「相続等により取得した土地所有権の国庫への帰属に関する法律」を収録。(厚生労働省委託)
19 少子化社会対策白書(概要版)令和3年版 334
[内閣府子ども・子育て本部 編]
原本 内閣府子ども・子育て本部
2021年6月 日本点字図書館製作 全1巻
少子化をめぐる現状、新型コロナウイルス感染症を踏まえた少子化対策の取組を説明し、2020年度に講じた少子化対策関連施策の実施状況の概要をまとめる。(厚生労働省委託)
20 自殺対策白書(概要版)令和3年版 368
厚生労働省 [編]
原本 厚生労働省
2021年11月 日本点字図書館製作 全3巻
我が国における自殺の現状、新型コロナウイルス感染症の感染拡大下の自殺対策の取組について説明し、令和2年度に講じた自殺対策の実施状況の概要をまとめる。(厚生労働省委託)
21 高齢社会白書(概要版)令和3年版 369
[内閣府政策統括官(政策調整担当)付高齢社会政策担当 編]
原本 内閣府政策統括官(政策調整担当)付高齢社会政策担当
2021年6月 日本点字図書館製作 全1巻
我が国の高齢化の状況、高齢期の暮らしの動向を分析するとともに、令和2年度「高齢者の生活と意識に関する国際比較調査」の調査結果の概要を紹介する。(厚生労働省委託)

分類4 自然科学

22 食育白書(概要版)令和3年版 498
農林水産省 [編]
原本 [農林水産省]
2021年5月 日本点字図書館製作 全1巻
新型コロナウイルス感染症の感染拡大下での食育に関する新たな取組について取り上げるとともに、2020年度に講じた食育推進施策の概要をまとめる。(厚生労働省委託)

分類5 技術

23 野菜料理のレシピ集 上 596
すこやか食生活協会 [編]/こいけ けいこ 料理
原本 [点字書き下ろし]
2023年2月 すこやか食生活協会製作 全1巻
健康を維持するためには、野菜に含まれるビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素が欠かせない。簡単においしく野菜をたくさん食べることができるように、和洋中の野菜料理レシピを紹介。上巻では、9種類の野菜を使った料理のレシピ18品を紹介する。(寄贈)
24 野菜料理のレシピ集 下 596
すこやか食生活協会 [編]/こいけ けいこ 料理
原本 [点字書き下ろし]
2023年2月 すこやか食生活協会製作 全1巻
健康を維持するためには、野菜に含まれるビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素が欠かせない。簡単においしく野菜をたくさん食べることができるように、和洋中の野菜料理レシピを紹介。下巻では、8種類の野菜を使った料理のレシピ16品を紹介する。(寄贈)

分類6 産業

25 交通安全白書(概要版)令和3年版 681
[内閣府政策統括官(政策調整担当) 編]
原本 内閣府政策統括官(政策調整担当)
2021年6月 日本点字図書館製作 全1巻
「道路交通安全政策の新展開」について特集するとともに、令和2年度の交通事故の状況及び交通安全施策の現況の概要をまとめる。(厚生労働省委託)

分類7 芸術

26 登山者のための法律入門 -山の法的トラブルを回避する- 786
溝手 康史 著
原本 山と溪谷社
2018年1月 日本点字図書館製作 全3巻
落石で他人にケガをさせたら? ツアー登山の事故と責任は? 登山をめぐる様々な法律の現状を明らかにし、紛争やトラブルに巻き込まれない方法を解説。(厚生労働省委託)

分類9 文学

27 セイギのミカタ(ものがたりの庭) J913
佐藤 まどか 作
原本 フレーベル館
2021年5月 日本ライトハウス点字情報技術センター製作 全1巻
小4の男の子は、はずかしいと真っ赤になる赤面症が悩み。目立ちたくない、普通でいたい。なのに、人気者の同級生にからかわれると、いつも正義感の強い子がやってきて、余計に注目をあびてしまう…。セイギは世界を救うのか?(厚生労働省委託)
28 トミーとタペンスの大冒険 秘密機関(ハヤカワ・ジュニア・ミステリ) J933
アガサ・クリスティー 著/嵯峨 静江 訳
原本 早川書房
2020年5月 日本ライトハウス点字情報技術センター製作 全5巻
舞台は第一次世界大戦後のイギリス。幼なじみのトミーとタペンスが冒険を求めて探偵会社を作ると、驚きの依頼が舞い込んだ。探すのは、行方不明の女性とイギリス政府の極秘文書。もしその文書が悪用されたら、戦争が起こるかもしれない。若い二人は調査を始めるのだが…。(厚生労働省委託)
29 あなたと原爆 -オーウェル評論集- 934
ジョージ・オーウェル 著/秋元 孝文 訳
原本 光文社
2019年8月 日本ライトハウス点字情報技術センター製作 全4巻
イギリスの作家・ジャーナリストのジョージ・オーウェルが書き残した多くの評論から、特に現代の読者に読んでもらいたい作品をピックアップ。原爆投下のわずかふた月後、その後の核をめぐる米ソの対立を予見し「冷戦」と名付けた表題作「あなたと原爆」など16篇を収録。(厚生労働省委託)


5 新着シネマ・デイジー図書の紹介 合計 14 点

 今回新たに製作されたシネマ・デイジーをご紹介いたします。貸し出しをご希望のかたは、当センターまでご連絡ください。最初に、当センターで製作したものを紹介し、次に他館で製作したものを掲載いたします。皆さまのご希望をお待ちしております。

川崎製作

日本映画

1 アルプススタンドのはしの方
城定 秀夫 監督
小野 莉奈、西本 まりん ほか出演
2020年公開 1時間21分
高校野球夏の甲子園大会第一回戦。夢の舞台でスポットライトを浴びている選手たちを観客席の端っこで見つめる冴えない4人。色々なことを最初から諦めていた彼らだったが、それぞれの想いが交差し、先の読めない試合展開と共にいつしか熱を帯びていく。青春群像劇。

外国映画

2 パルプ・フィクション
クエンティン・タランティーノ 監督・脚本
ジョン・トラボルタ、サミュエル・L・ジャクソン ほか出演
1994年公開 2時間39分
組織を裏切った青年の家を訪れ、盗まれたトランクを取り返した二人組のギャング。ボスから愛妻の世話を頼まれた男。八百長試合を引き受けるが裏切って勝利を収めてしまう落ち目のボクサー。3つのエピソードが交錯する斬新なスタイルで描いたクライムドラマ。
3 わたしを離さないで
マーク・ロマネク 監督
キャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィールド ほか出演
2011年公開 1時間48分
外界から隔絶された「特別な」寄宿学校で育ったキャシー、ルース、トミー。ルースとトミーが恋仲になったことから3人の絆は壊れてしまう。限りある時間を受け入れ、それでも懸命に生きてゆく彼らの、儚くも美しい青春。英国インディペンデント映画賞主演女優賞ほか受賞。

アニメーション映画

4 映画大好きポンポさん
平尾 隆之 監督・脚本
清水 尋也、小原 好美 ほか声の出演
2021年公開 1時間39分
映画製作現場でアシスタントをしているジーンは、観た映画を全て記憶している映画通だ。彼は、敏腕プロデューサー・ポンポさんのもとで映画づくりに没頭する楽しさを知ってゆく。映画を創る歓喜と苦悩。夢と狂気が渦巻く青春ものづくりアニメーション映画。
5 劇場版ポケットモンスターミュウツーの逆襲/ピカチュウのなつやすみ
湯山 邦彦 監督
松本 梨香、大谷 育江 ほか声の出演
1998年公開 1時間52分
幻のポケモン・ミュウの体の一部の化石を元に、遺伝子操作によって人工的に作られたポケモン・ミュウツー。ミュウツーは自分を利用するためだけに作り出した人間たちへの失望から、人間に逆襲しようとする。劇場版第1作。ほか「ピカチュウのなつやすみ」を収録。
6 ジョゼと虎と魚たち
タムラ コータロー 監督
中川 大志、清原 果耶 ほか声の出演
2020年公開 1時間43分
幼い頃から車椅子で生活しているジョゼは、危うく坂道で転げ落ちそうになったところを、恒夫に助けられる。瑞々しく真っ直ぐな純愛の中で、ふたりが互いと自分自身を知り前に進んでいく姿を描く。芥川賞作家・田辺聖子の青春恋愛小説を劇場アニメ化。

他館製作

 内容、収録時間は省略しております。詳しくお知りになりたいかたは、貸し出し係までご連絡ください。

日本映画

7 義母と娘のブルース Disc 5
平川 雄一朗 監督
綾瀬 はるか、竹野内 豊 ほか出演
2018年公開
8 決戦は日曜日
坂下 雄一郎 監督
窪田 正孝、宮沢 りえ ほか出演
2021年公開
9 霧笛が俺を呼んでいる
山崎 德次郎 監督
赤木 圭一郎、芦川 いづみ ほか出演
1960年公開

外国映画

10 かいじゅうたちのいるところ
スパイク・ジョーンズ 監督
マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー ほか出演
2009年公開
11 グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち
ガス・ヴァン・サント 監督
ロビン・ウィリアムズ、マット・デイモン ほか出演
1997年公開
12 スターリンの葬送狂騒曲
アーマンド・イアヌッチ 監督
スティーブ・ブシェミ、サイモン・ラッセル・ビール ほか出演
2017年公開
13 ドクター・ドリトル
スティーヴン・ギャガン 監督
ロバート・ダウニー・Jr、ハリー・コレット ほか出演
2020年公開
14 バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2
ロバート・ゼメキス 監督
マイケル・J.フォックス、クリストファー・ロイド ほか出演
1989年公開


6 新着テレビ・デイジー図書の紹介 合計 8 点

 今回新たに製作されたテレビ・デイジーをご紹介いたします。貸し出し希望のかたは、当センターまでご連絡ください。皆さまのご希望をお待ちしております。

1 雨の日 特集ドラマ
コムアイ、工藤 遥 ほか出演
日本点字図書館製作 59分
月経前症候群に悩む女性カメラマンは、初めての水着写真の撮影で生理が来た女性アイドルのピンチに共感し、大胆な作戦で珠玉のグラビア写真を撮る。2021年放送。
2 群青領域 ドラマ10
シム・ウンギョン、若葉 竜也 ほか出演
日本点字図書館製作 7時間18分
超絶的な人気を誇るバンドのメンバーである主人公。心に深い傷を負い、全てを投げ出して逃げた海辺の町で、彼女は様々な人々と出会い、一人の人間として再び生きる力と希望を見出していく。全10回を収録。2021年放送。
3 古見さんは、コミュ症です。 よるドラ
増田 貴久、池田 エライザ ほか出演
日本点字図書館製作 4時間
志望校に合格し、4月から高校生になった少年は、登校初日に女子高生・古見さんと出会う。彼女は「人と話すのが苦手」という悩みを抱えていて…。オダトモヒト著の同名漫画をドラマ化。全8回を収録。2021年放送。
4 正義の天秤 土曜ドラマ
亀梨 和也、奈緒 ほか出演
日本点字図書館製作 4時間6分
外科医から転職し、弁護士となった男。彼は、冤罪の悲劇に苦しみながらも数々の難事件の真相を暴き、事件に関わる人々の魂を救っていく。大門剛明著「正義の天秤」シリーズをドラマ化。全5回を収録。2021年放送。
5 大河ドラマ 新選組!スペシャル
香取 慎吾、藤原 竜也 ほか出演
日本点字図書館製作 3時間46分
激動の幕末、時代に翻弄されながらも、「誠」の名のもとに最後まで未来を信じて生きた「新選組」。彼らを中心に、新たな時代へと日本を動かした若者たちの青春群像を描く。全三部構成の総集編を収録。2022年放送。
6 ちむどんどん 連続テレビ小説
黒島 結菜、仲間 由紀恵 ほか出演
日本点字図書館製作 31時間30分
ふるさと沖縄の料理に夢をかけた主人公と、支え合うきょうだいたち。個性豊かな4きょうだいの、本土復帰からの歩みを描く50年の物語。2022年度前期の連続テレビ小説、全125回を収録。2022年放送。2枚組。
7 ちむどんどんスペシャル
黒島 結菜、竜星 涼 ほか出演
日本点字図書館製作 2時間3分
連続テレビ小説「ちむどんどん」の主人公の妹と兄それぞれのスピンオフドラマ2編とともに、主人公たち4きょうだいが番組を振り返り思い出を語り合うトークコーナーを収録したスペシャル番組。2022年放送。
8 定年オヤジ改造計画 特集ドラマ
郷 ひろみ、伊藤 蘭 ほか出演
日本点字図書館製作 2時間3分
会社人間として働き、定年を迎えた主人公。娘に「価値観が古い」と言われる昭和育ちの彼が、家事に育児に少しずつ成長していく姿を描く、ハートウォーミング・コメディ。垣谷美雨著の同名小説をドラマ化。2022年放送。


7 センター職員おすすめ図書の紹介

 「本屋大賞」は、新刊書を扱う全国の書店員が、もっともお客様にお薦めしたいと思う小説を投票で選ぶ文学賞です。今年の大賞決定は、4月12日。20回目となる今回は、どの作品が大賞に選ばれるのでしょうか?一足早く、ノミネートされた10タイトルを書名の五十音順にご紹介いたします。点字・デイジーの完成・製作情報も合わせてご紹介しますので、ご希望のかたは貸し出し係までご連絡ください。
 また過去の受賞作品をお知りになりたいかたもセンターまでお問い合わせください。

ノミネート1 『川のほとりに立つ者は』
寺地 はるな 著
双葉社
点字製作中 デイジー製作中
カフェで働く女性。その恋人が、意識不明の怪我を負った。彼の部屋を訪れた女性は、あるノートを見つけたことで、恋人が自分に隠していた秘密を少しずつ知ることになる。他者と交わる痛みとその先の希望を描いた物語。
ノミネート2 『君のクイズ』
小川 哲 著
朝日新聞出版
点字製作中 デイジー製作中
クイズ番組の決勝戦に出場した男性は、対戦相手の不可解な正答を訝しみ、不正工作を疑う。彼はなぜ問題が読まれぬうちにボタンを押し正答できたのか?男性は真相解明のため、決勝を1問ずつ振り返ってゆくのだが。唯一無二のクイズ小説。
ノミネート3 『宙ごはん』
町田 そのこ 著
小学館
点字6巻 デイジー1枚(13時間47分)
育ての母と産みの母に育てられた少女は、産みの母と暮らすことになるが…。料理を通して描く、母と娘の物語。特別掌編「君との出会いと誓い」も収録。
ノミネート4 『月の立つ林で』
青山 美智子 著
ポプラ社
点字製作中 デイジー製作中
元看護師、売れない芸人、整備士…。日常の中で、それぞれが耳にしたのは、月について語るインターネットラジオだった。日々の暮らしを紡ぐ連作短編集。
ノミネート5 『汝、星のごとく』
凪良 ゆう 著
講談社
点字製作中 デイジー1枚(11時間41分)
瀬戸内の島に育った女子高生と、自由奔放な母の恋愛に振り回され転校してきた少年。心に孤独と欠落を抱えた二人は惹かれ合い、すれ違い、そして成長していく。
ノミネート6 『方舟』
夕木 春央 著
講談社
点字製作中 デイジー製作中
地震により山奥の地下建築に閉じ込められた人々。水没までおよそ1週間。脱出するためには誰か1人を犠牲にしなければならない。そんな中、殺人事件が起こる。
ノミネート7 『#真相をお話しします』
結城 真一郎 著
新潮社
点字製作中 デイジー1枚(5時間45分)
家庭教師の仲介営業マンをする大学生、マッチングアプリに勤しむ中年男、精子提供を始めた夫婦…。でも、何かがおかしい。緻密で大胆な構成と容赦ない「どんでん返し」の新感覚ミステリ短篇集。
ノミネート8 『爆弾』
呉 勝浩 著
講談社
点字7巻 デイジー1枚(15時間2分)
都民1400万人を人質にとる無差別爆破テロ。爆弾の在り処の手がかりは、容疑者と思しき中年男が出す“クイズ”のみ。狭い取調室の中で、正体不明の容疑者と警察との戦いが始まる。
ノミネート9 『光のとこにいてね』
一穂 ミチ 著
文藝春秋
点字製作中 デイジー製作中
古びた団地の片隅で出会った私たちは何もかもが違った。着るものも食べる物も住む世界も。ひとつの愛に惑うふたりの四半世紀の物語。
ノミネート10 『ラブカは静かに弓を持つ』
安壇 美緒 著
集英社
点字5巻 デイジー1枚(10時間21分)
少年時代、チェロ教室の帰りにある事件に遭遇し心を閉ざしてきた男は、音楽教室への潜入調査を命じられる。目的は著作権法の演奏権を侵害している証拠を掴むこと。美しき孤独なスパイが最後に手にするのは…。第25回大藪春彦賞受賞。

※製作中の図書については、ぶっくがいど発行の間際に完成することもあります。あらかじめご了承ください。



8 サピエ図書館人気CD図書ランキング

 2023年1月1日から2月28日に、全国の点字図書館や個人利用者が、サピエ図書館からダウンロード利用した音声デイジー図書のランキングです。貸し出しをご希望のかたは、当センターまでご連絡ください。なお、前回ランキングに入ったものは省いてご紹介いたします。また、官能小説につきましてはコーナーを分け、人気図書ベスト30のあとに紹介します。

(1)人気図書ベスト30

順位・タイトル・著者名・収録時間・利用数の順番に読み上げを行います。

1位 ハヤブサ消防団
池井戸 潤 13時間22分 3,088回
2位 山狩
笹本 稜平 14時間18分 2,570回
3位 ガリレオの事件簿 1 ポルターガイストの謎を解け
東野 圭吾 7時間11分 1,797回
4位 魔弾の標的(警視庁捜査一課十一係)
麻見 和史 11時間5分 1,782回
5位 忘れない男 警視庁特殊能力係
愁堂 れな 5時間17分 1,575回
6位 朝までぐっすり!夜中のトイレに起きない方法
平澤 精一 4時間25分 1,558回
7位 見えない人の「ちょっと世間話」 お好み書き
水谷 昌史 8時間1分 1,441回
8位 墜落
真山 仁 10時間24分 1,331回
9位 相剋 警察小説傑作選
大沢 在昌[ほか] 6時間45分 1,297回
10位 人面島
中山 七里 9時間42分 1,290回
11位 リバー
奥田 英朗 20時間4分 1,279回
12位 闇の聖域
佐々木 譲 11時間41分 1,235回
13位 黒バイ捜査隊 巡査部長・野路明良
松嶋 智左 9時間1分 1,208回
14位 孤蝶の城
桜木 紫乃 16時間41分 1,186回
15位 情け深川 恋女房
小杉 健治 4時間32分 1,145回
16位 偽りの捜査線 警察小説アンソロジー
今野 敏[ほか] 9時間40分 1,133回
17位 それぞれの山(南アルプス山岳救助隊K-9)
樋口 明雄 7時間3分 1,107回
18位 葵のしずく
奥山 景布子 6時間55分 1,044回
19位 南町番外同心 1 名無しの手練
牧 秀彦 7時間31分 1,011回
20位 三星京香、警察辞めました
松嶋 智左 9時間9分 1,005回
21位 疑惑領域 突撃警部
南 英男 7時間33分 983回
22位 クリ粥(深川駕籠[4])
山本 一力 9時間50分 961回
23位 浪人奉行 12ノ巻
稲葉 稔 5時間45分 891回
24位 9割の人が信じ込んでいる覚え違い大全
博学こだわり倶楽部 編 2時間59分 885回
25位 あやめ横丁の人々
宇江佐 真理 11時間27分 879回
26位 となりの彼女と夜ふかしごはん 腹ペコJDとお疲れサラリーマンの半同棲生活
猿渡 かざみ 6時間46分 873回
27位 神奈川県警「ヲタク」担当細川春菜 3 夕映えの殺意
鳴神 響一 6時間13分 857回
28位 赤い毒に揺られて
神野 岳仁 3時間31分 843回
29位 風待ちの四傑 くらまし屋稼業 8
今村 翔吾 9時間28分 842回
30位 SLやまぐち号殺人事件(十津川警部シリーズ)
西村 京太郎 4時間25分 828回

(2)人気官能小説ベスト3

順位・タイトル・著者名・収録時間・利用数の順番に読み上げを行います。

1位 とろみつチアガール
葉月 奏太 5時間45分 890回
2位 ご近所ゆうわく妻
草凪 優 6時間25分 712回
3位 はじらい未亡人喫茶
草凪 優 5時間13分 623回


9 川崎アイeyeセンター人気蔵書ランキングベスト10

 2023年1月1日から2月28日に、全国の点字図書館や個人利用者が、川崎市視覚障害者情報文化センターの蔵書でサピエ図書館からダウンロード利用した図書のランキングです。貸し出しをご希望のかたは、当センターまでご連絡ください。なお、前回ランキングに入ったものは省いてご紹介します。

順位・タイトル・著者名の順番に読み上げを行います。

デイジー図書

1位 音読したい偉人たちの最期のことば
斎藤 孝
2位 横浜大戦争 川崎・町田編
蜂須賀 敬明
3位 円安が日本を滅ぼす -米韓台に学ぶ日本再生の道-
野口 悠紀雄
4位 きみだからさびしい
大前 粟生
5位 手術をする外科医はなぜ白衣を着ないのか? -色の不思議を科学する-
入倉 隆
6位 ビストロ三軒亭の美味なる秘密
斎藤 千輪
7位 読書会という幸福
向井 和美
8位 年寄りは本気だ -はみ出し日本論-
養老 孟司、池田 清彦
9位 生き直す -免田栄という軌跡-
高峰 武
10位 蜜蜂と遠雷
恩田 陸

点字図書

1位 酒とバイクと愛しき女
葉月 奏太
2位 やわ肌くらべ
奥山 景布子
3位 現役営業マンが明かす不動産屋のぶっちゃけ話
関田 タカシ
4位 老いて今日も上機嫌! -病気知らず86歳名医の健康習慣77-
石川 恭三
5位 世界はさわらないとわからない -「ユニバーサル・ミュージアム」とは何か-
広瀬 浩二郎
6位 AI法廷のハッカー弁護士
竹田 人造
7位 予感(ある日、どこかのだれかから電話が)
清水 杜氏彦
8位 NHK子ども科学電話相談植物スペシャル!
NHK「子ども科学電話相談」制作班 編/田中 修 [ほか]監修
9位 NHK子ども科学電話相談動物スペシャル!
NHK「子ども科学電話相談」制作班 編/小菅 正夫 [ほか]監修
10位 ラジオ深夜便うたう生物学
本川 達雄


10 寄贈図書の紹介

 次の資料が寄贈されました。貸し出しを希望されるかたはご連絡ください。

(合計7点)

1. 小三治特選ライヴ1 初天神/野ざらし(柳家 小三治 演)
利用者 一般CD 1枚
2. 小三治特選ライヴ2 ろくろ首/うどん屋(柳家 小三治 演)
利用者 一般CD 1枚
3. 小三治特選ライヴ3 大工調べ/船徳(柳家 小三治 演)
利用者 一般CD 1枚
4. 小三治特選ライヴ4 猿後家/高砂や(柳家 小三治 演)
利用者 一般CD 1枚
5. はなの味ごよみ9 蛍の約束(高田 在子 著)
朗読ボランティアグループ さんざし デイジー 1枚
6. ホーム転落事故防止 だれもが安心して使える駅を目指して
社会福祉法人桜雲会 点字 1巻
7. マイスモールランド(川和田 恵真 著)
朗読ボランティアグループ さんざし デイジー 1枚

 これらの資料は、寄贈冊数が少ないため、15日以内に返却をお願いします。
 また、順番をお待ちいただく場合がありますので、ご了承ください。



11 さしあげます

 次の資料を希望されるかたへさしあげます。部数に限りがあるものについては、原則として申込受付順といたします。

(合計4点)

1. 明日への声
内閣府政府広報室 一般CD 1枚
2. 川崎視障協だより
NPO法人川崎市視覚障害者福祉協会 デイジー 1枚
3. 月刊みんぱく
国立民族学博物館 デイジー 1枚
4. ふれあいらしんばん
内閣府政府広報室 点字 1巻

 資料によってはセンターへの到着が遅れ、お申し込みからお届けまでにお時間をいただくことがありますので、あらかじめご了承ください。他にも、県のたより、市政だより、点字厚生、ライトセンターだよりの点字版も扱っております。
 なお、毎号「市政だより」を希望されるかたは、川崎市内在住のかたに限り、点字版、CD版のいずれか1種類を無料で郵送しますので、総務企画局シティプロモーション推進室へお申し込みください(電話 044-200-2287、ファクス 044-200-3915)。



12 「こんにちは!オブリガードです」

 昨年12月より新企画がスタートしました。「オブリガード」加盟のボランティアグループの活動を紹介してまいります。
 「オブリガード」は川崎市視覚障害者ボランティア連絡会の愛称です。録音・点訳・拡大写本・パソコンサポートなどのグループがあり、川崎市内で暮らしている視覚障害者のニーズに迅速かつ的確に応えることを目指して、長きに渡り地域で活動されています。
 第3回は、「みやまえエコー」「芽の字会」から原稿を寄せていただきました。グループへの問い合わせや連絡を希望されるかたは、当センターまでご相談ください。

みやまえエコー より

 音訳ボランティア「みやまえエコー」です。
 私たちは毎月1回「声のたより」というタイトルのCDを製作・発送しています。
 内容は、主に宮前区の広報誌や情報誌の音訳・本や映画の紹介・イベントの紹介などです。
 会員が自宅で録音・編集したCD「声のたより」を毎月第二火曜日前後に、視覚障害のあるリスナー登録者宅へ郵送しています。
 コロナ禍で開催されてはいませんが、以前は視覚障害者との交流やイベントへの参加などもしていました。
 対面で行っていたリーディングサービスは、現在電話で行っています。
 ボランティア会員向けには、月1回の定例会と勉強会を、毎年秋には音訳を始めたいかた向けの講習会を開催しています。
 定例会で視覚障害者の現状など最新の情報を共有し、勉強会で読み方や編集の方法も学びます。
 みやまえエコーは、目からの情報入手が困難な方々に向けて、日常必要な情報の質的・量的不足を少しでも補うこと、音訳を必要とする人の読書環境の向上を図ること、を目的とし、ひとりでも多くのかたを支援するよう努めています。

芽の字会 より

 点字サークル芽の字会では点訳した小説や生活に役立つ本、趣味の本など、貸出をしています。ぜひ芽の字会のホームページをのぞいて見てください。過去5年製作分の点字図書目録があります。ご希望のかたには点字版の蔵書目録もお送りしています。
 ポケットサイズ(10センチ×15センチ)の点字カレンダーも毎年作っています。1月から翌年3月までの15か月分で、お渡ししている方々からご好評をいただいています。
 蔵書貸出、カレンダー配布、個別の点訳依頼など、ご要望があればお気軽にお声かけください。
 皆さまのご利用を芽の字会一同、心よりお待ちしております。

 お問い合わせは川崎市視覚障害者情報文化センターまで。 



13 4月・5月・6月のイベントと休館日

休館日について
4月の休館日は、3日、10日、17日、24日、29日です。
5月の休館日は、1日、2日、3日、4日、5日、8日、15日、22日、29日です。
6月の休館日は、5日、12日、19日、26日です。



ぶっくがいど 2023年4月号は ここまでで終わりです。


掲載リストに戻る

トップページに戻る